見出し画像

松尾商行・憧れの先輩シリーズ♩

新入社員の尊敬する先輩として名前が挙がった現在入社4年目の三角昌弘さん。現在営業を担当されています。

入社4年目 東京第2支社に勤務する三角昌弘さん

ー松尾商行を選んだ経緯を教えてください。
小学校から専門学校までずっとバレーボールをしていたのですが、ある試合で新横浜支社で部長をしているチームメイトのお父さんと話す機会があり、働いてみないかと誘って頂きました。その後、面接に行き皆さんが気さくで好印象を持ちました。

ー入社の決め手は?
一番の理由は、働きながらバレーボールが続けられるということでした。また、商材の幅が広く、やる気さえあれば1年目でも活躍できるという点に魅力を感じました。未経験でも可能性があると思い入社を決めました。

ー競技と仕事の両立について教えてください。
2部リーグの選手として活動していました。練習のある時は早上がりをさせて頂き、シーズン中は金曜日も試合があるのでお休みを頂いていました。自分の状況を理解し営業所全体で応援してくれていました。

ー会社の社風を教えてください。
アットホームで、一人一人に寄り添ってくれる会社ですね。

ー現在の業務内容を教えてください。
現在は営業を担当しています。

「お客様とのコミュニケーションを第一に考えて行動しています」

ー新人時代の業務内容や当時一番苦労したこと、また実践した解決方法など教えてください。
商品を覚えるために電話と来店対応をメインにしていました。商品がわからずお客さんに電話を代わってほしいと言われたことも多々あり苦手意識を持っていました。でも、そこで逃げてしまってはお客様とコミュニケーションが取れないので、先輩社員に教えてもらいながら積極的に電話に出たり、商品が分からない時はお客様に素直に伝えました。「仕方ないなー」と言われながら逆に教えてもらったりしました。その後、別の営業所の勤務になり業務を担当していました。お客様やメーカー様の電話対応、伝票発行、商品手配、来客対応などをしています。

ー新入社員への育成体制を教えてください。
先輩について仕事を学んでいきます。お客様との電話対応時に雲行きが怪しくなったりすると、横にいる先輩社員が助け船を出してくれたりしました。常に近くにいるので相談しやすかったです。

ー競技からは引退していると伺いましたが、その後の仕事に対して変化はありましたか?
2年目前に競技から離れ、仕事を任せてもらえる機会が増えました。商品も覚え始めできることが増えてきて楽しいなと感じ始めました。

ーこの仕事の難しさは?
電気、家電、工務店、その中でもリノベーション専門などお客様も商材も多岐に渡るということです。お客様によって商品を呼ぶ名称が異なったり、覚える事がまだまだあります。お客様の年代も様々なので、比較的若い年代のお客様とはLINEでのやりとりで完結しますが、年代が上の方はたとえLINEで発注が来てもお電話で確認するようにしています。

「お客様のリアルな声を聞けるのが喜びです」

ーこの仕事の最大の魅力は?
去年から営業をやらせてもらっているのですが、お客様のリアルな声を聞けることです。納期に間に合わせた時に「助かったよ、ありがとう」と言ってもらえたりすると、とても嬉しいです。大きい物件が完成すると達成感もあります。飲食店だと後日そのお店に行った時に自分も一部に関われたということに喜びを感じますね。

ー大切にしていること、心掛けていることは?
お客様のためにどこまで行動できるかということです。営業を始めたばかりなので、当日の現場配達ではできるだけ元気に明るく対応するようにしています。
常にカタログを広げて商品を覚える努力をしていますね。出先で分からない場面に遭遇したら携帯でウェブカタログから調べたり、先輩に聞いたり、それでも解決しない場合はメーカーさんに問い合わせをします。同業務他社も多い厳しい業界なので、分からなくて逃げたらそこで終わってしまうので諦めないようにしています。

ー現在の目標を教えてください。
売上金額を上げていきたいです。営業になったばかりなので目標金額はもちろん達成していきたいですが、スコアで上位を狙いたいです。同期や先輩のスコアを参考に、もっと上位にいきたいと頑張っています。

ー仕事上で目指している5年後のゴールを教えてください。
自分のことを確立しつつ、下に指導したり、上司とも連携を取り、お客様との信頼関係も築いていき、トータルで営業所や会社に還元できるような存在になりたいと思っています!


松尾商行
1969年の創設以来、神奈川県相模原市で着々と成長を続ける電設資材の専門商社。

#新卒採用 #就活 #就活情報 #24卒 #マイナビ #エントリシート#自己PR#業界研究#インターシップ#面接対策#会社説明会#WEB選考#WEB面接 #自己分析#オンライン面接 #オンライン選考 #採用 #商社 #専門商社#社員紹介#内定#面接#大学生活#新卒入社

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?