見出し画像

UNO。学習機関で勉強したら学力が上がりますので、もう一つ着目点。



似た雰囲気の子が集まるのか
 
似た雰囲気が引き出されるのか。
 
 
 
家庭教師Hanumanで開催した
 
「中高生の勉強の集中力が高まる」オンライン講座
 
ですが
 
非常に楽しい時間となりました。
 
 
素朴というか...みんないい子です。
 
 
 
UNO
 
 
他人のカードを引き
 
自分の持ち札と同じカードならそれを取り出していくゲームですね。
 
 
 
人と人の関係も似たところがあり
 
よく「悪友」と言ったりしますが
 
自分の中の善い要素と悪い要素があった時
 
悪い要素がカードゲームのように引き出されるのが悪友。
 
 
 
子供だけではなく
 
大人もそうです。
 
 
 
あの人といると、人の悪口で盛り上がるとしたら、それは悪友です笑
 
映画やドラマ、漫画で悪口言い合っている登場人物がいますね。
 
自分がなっちゃってます^_^;
 
悪口言いながら幸せにはなりません。
 
 
  
 
では善友は?
 
自分の中の良い要素が引き出される友達です。
 

 
これも子供だけではなく
 
大人もそうです。
 
 
 
 
あの人といると、前向きになれる。
 
人に対して優しい気持ちになることができる。
 
心が広く強くなれる。
 
 
 
そういう友達もいますよね?
 
善友と時間をともにすると
 
自分の良い要素が引き出されることもそうですが
 
引き出したものがその後出やすくなる
 
というのが何より良い点です。
 
 
 
 
最初山に小川ができます。
 
最初はチョロチョロの水が
 
水を流れ続けると、だんだん川幅が広くなり
 
やがて枯れることのない川ができる。 
 
 
脳のニューロン然り。
 
何度も通していると神経の繋がりができるという。
 
 
 
 
誰と一緒に学ぶか。
 

 
私はヨガをやっていますが
 
周りは尊敬できるいい人ばかりです。
 
おかげさまで私の中の数少ない良い要素も
 
引き出されていきます。 
 
数年の間に自分の変化を感じます。
 
こういうのを「引っ張ってもらっている」というのでしょうか。
 
UNOですね😁
 
 
 
いろんな学習機関がありますが
 
オンラインも日常となり
 
年数を減るごとに淘汰されてきましたし
 
成績を上げるためのノウハウはどこも持っています。
 
 
 
どの学習期間を利用しても
 
子どもたちが勉強したら学力は上がるのですから
 
そこで学ぶ人達にちょっと着目し
 
少なくとも、批判や悪口に溢れているような環境は避けたほうがいいと思います。
 
 
 
目的を2つ。
 
学力の向上と「どのカード」を引き出すか。
 
 
 
私達は思った以上に周りに影響を受けますので😊
 
 
 
 
 
家庭教師Hanuman
https://www.hanuman.yokohama

 
 


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?