3日もかかった4人目の出産

誘発1日目

4人目になるとすぐに産まれると思ってましたが、そんなことは無いようです。 
赤ちゃんは予定日が2/7でした。それまでに陣痛がこなければ、翌日の2/8促進剤による計画分娩です。というのも、4人目となると母子だけの問題ではなく、上の子達の参観日といった行事の関係、旦那が休みを取る都合などで、めちゃくちゃハラハラするため計画分娩としました。私の親は少し離れた所に住んでいて、しかも抗がん剤治療中で頼れず、旦那の両親にご飯支度や保育園の送迎などをお願いしていました。

長男、長女も予定日まで陣痛がこなく、計画分娩。入院し、その日のうちに産まれてきました。
なので、今回も大丈夫だろうと呑気にしていたのですが、全然産まれてきませんでした。

朝8時に入院し着替えて、子宮口は1センチ程度の開き。全然開いていません。
最後の検診でも1センチくらいで変わらずでした。

9時すぎに点滴を開始しました。お昼近くに5分くらいの陣痛間隔でしたが、痛みは弱く全然大丈夫。ビビンバ丼とシュークリームをいただきます。食べることくらいしか楽しみがありません。いつだったか3人目の陣痛時にお昼ごはんに手巻き寿司が出て、痛すぎて巻いてる余裕なんて無いわ〜と思ったことがありました。笑

長男の陣痛時は、トイレを我慢してそこで破水。そこから一気に陣痛が進むという恐ろしい出来事があったので、その反省からちょこちょこトイレに行きます。破水したら、あっという間に陣痛が進むタイプでして、破水後30分くらいで上3人とも産まれています。コワイコワイ。

昼も子宮口は、たいして開きませんでした。点滴は15時でMAXの80。3分間隔でしたが、耐えられない痛みではありません。コレ今日産まれるのだろうか…不安でした。

そして16時過ぎには、点滴は一旦終了になります。経験上、この痛みレベルでは産まれないよなぁとわかっています。

痛くないようにスルスルすっぽんで、楽々出産になるといいのですが…今日のところは、お開きです。まだ、お腹に居たいのかしらね。17時半に部屋に戻ると、陣痛は完全に収まります。18時に味噌鮭ご飯を食べます。ご飯が出てくるなんて有難すぎます。むしゃむしゃ完食しました。個室ということもあり、痛みもないので、ちょっとのんびりお泊まりに来た気分でいたり。

その後、のんびりシャワーに入ってリフレッシュしました。胎動は激しくて、グルングルン動いてるけど痛みなしです。

看護師さんによると、だいたい2日目の誘発で産まれるとのことで、私も明日こそは!!何とかなるでしょうと思ってました。中には促進剤が効かなくて、4日目で帝王切開もあるとかね。ひぇ~

1日目の最後にはこんな余裕ぶっこいたメモが残っていました↓

「今日は、ゆっくり休んで明日に備えよう。旅に出た気分でのんびりーマイペースにな!」

そりゃ、この先だいぶ長い旅だわ。ホントに、ホントに。

誘発2日目

翌日、なんか調子悪く目眩がしました。耐えられない程ではありませんが、なんか大丈夫かな〜と思いつつも、促進剤の点滴なので、調子悪くなったら減らせるし、何とかなるでしょうと思って再スタートです。

朝食は食いしん坊の私ですが、全部は食べずにパンとバナナはオヤツに取っておきました。笑
長期戦になるので、ちょこちょこつまめる物を取っておきたかったのです。

8時にモニターを付けて内診。やはり1センチくらいしか子宮口は開いていなかったです。でも、柔らかいので陣痛が進んだらどんどん開くでしょうとのことでした。

9時から点滴スタート。今日は、子宮が開きやすくする漢方も処方されました。点滴のピッチも今日は昨日よりも早いペースだそう。ちょっとビビりつつも、母子ともに元気で出産を迎えられますように、祈るしかないです。

だけども、昼過ぎまで点滴が効かなくて、やっと14時くらいから陣痛がくるけれど、そこまで強い痛みではなく。先生の内診で3センチ。その後、助産師さんの内診して5センチくらい。この内診グリグリ、出産をした人にしかわからないかもしれないけど、ホントにチョー痛い。痛い…痛すぎる。

内診グリグリの影響もあり、16時頃けっこう痛みが強くなり、5センチで旦那を呼ぶけれど点滴を辞めたら、少しずつ間隔が開く…
あら、あらら。 

また陣痛は弱まり19時頃、旦那帰宅。
誘発分娩なのに、陣痛が止まるのも、これまたしんどいもので、こんなの初めてです。 3人子どもたちがいると、夜はうるさくて寝られないので、静かーにゆっくりよく寝られるのは幸いでしたが。

誘発3日目

3日目になると精神的にけっこうきつくなってきました。促進剤3日も投与して、母子ともに大丈夫なのでしょうか。イロイロ不安が出てきます。

また9時から点滴スタートです!今日は金曜日。今日産まれなかったら、土日は促進剤投与ができません。う、産みたい…

分娩台で動かないから、お腹も全然すきません。もっと病院をグルグルお散歩したら良かったでしょう。

旦那は予定日を含めて3日も休みを取っていたので、今日はさすがに仕事へ行きました。スルスル~すっぽんで産みたいけれど、何度経験しても出産は怖いです。赤ちゃんは相変わらず、グルングルンと胎動がすごくて元気でした。

看護師さんによると、赤ちゃんは高い位置にいるとのことでした。
昼頃、子宮口がやっと8センチです。だんだん陣痛が進んできました。痛みも強くなってきます。
旦那が仕事で来られないので、お義母さんに立ち会ってもらい、腰のバキバキ折れそうな痛みを擦ってもらいました。

促進剤の投与が16時までなので、助産師さんも焦っていました。何度も内診があり、なかばちょっと強引に破水。

そこからが、うきゃ〜恐ろしい痛みです!
あー痛い、痛い、死ぬ〜。
これだ〜この感じだ〜。
ここからは、もう多分産まれるな〜と実感しました。

お義母さんがいたけれど、なりふり構わず、イターイ、イターイと大声で叫んでいます。
恥ずかしいとか、もう思っていられません。

その後は、記憶が定かではありませんが、2-3回いきむと、元気な女の子が誕生しました。

すぐお腹の上に赤ちゃんを連れてきてくれるのは有り難いんだけど、正直ぐったりで死にそうな上に、お裾を縫われてたりなんだりしてて…あっちもこっちも痛いわけでして。落ち着くまでは、出産のことって毎回記憶にないですね。
とりあえず、産まれてホントに良かったです。

そして、コロナが緩和されるかどうかという時期だったので、お義母さんが帰宅したら旦那が病院に入れるかと思いきや、立ち会いルールが謎に厳しく、病院に入れません。結局旦那は赤ちゃんの顔を見ることも抱っこすることもできませんでした。

そして、旦那が赤ちゃんを抱っこできるのは約1ヶ月後になるのですが、この日はそんな事を知る由もありません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?