見出し画像

コーヒーブログをはじめました

満を持してというより、重い腰をあげてと言った方が正しいだろうか。

ライフワークとなっているコーヒーめぐりで訪れたカフェを綴るブログを、ようやく始めた。毎日いそいそと、楽しく書いている。


文章を書くよりも、写真を整える方が大変で、何度も訪れているカフェだといつ頃だったかと以前のものまで掘り起こして素材を集め、写真加工アプリにインポートし、レタッチする。

まぁ、レタッチと言っても大したことはしてない(正しくいうとできない)のだが、昔と今のカメラは違うものを使っているし、ときどきiPhoneで撮っていたりもするので、テイストを合わせ整えるようにしている。

コーヒーショップめぐりのブログは実はなかなかなく、みんなInstagramに載せてしまうので、お店に関する濃い情報は手に入りにくかったりする。
逆に詳しく書いてあるブログはマニアめいていたり、写真があまり魅力的でなかったりして、人が遠ざかってしまう気もしている。


私は、さまざまなカフェを訪れたことでコーヒーの楽しさを知ったので、読んだら思わずコーヒーショップに行きたくなるようなブログにしたい。

仕事柄、そして趣味も伴い、国内外問わず旅することが多く、ここまでいろんな土地のカフェのことを書けるのは私ぐらいだと自負しているので、すてきなコーヒーショップをたくさん紹介していきたい。

http://coffeetraveler-matsuri.com/

まだデザインは整ってないけど、とにかく記事を書いていきたくて。
もしよかったら、読んで下さい。

まつりに美味しいコーヒーをご馳走してくださいっ