見出し画像

今年の秋は、研究に没頭してみませんか?

「音楽」と、好きなことやチャレンジしたいことを掛け合わせて、わくわくする新しい活動や生き方を研究するチーム、plusLabo(プラスラボ)、通称ぷららぼ

8月から本格始動を開始し、ようやく2ヶ月が経とうとしています。メンバーは少数ですが、それぞれとても密度の濃い研究を進めています。

この度、10月から12月までの3ヶ月を1シーズンとして集中して研究に取り組む仕様に。秋季研究期です。

少人数限定で活動していましたが、新メンバーを数名募集します!


どんなことをしているか?

オンライン上の研究所(ラボ)として「slack」というビジネスチャットツールを使っています。

メンバーには個人のラボ(slackでは「チャンネル」と言われるトークルーム)を持ってもらい、自分の研究していることをとにかく書いています。

個人のラボではありますが、他のメンバーも自由に見たり書き込みすることが可能なので、ときどきラボに入っていって質問したり、アイディアを投げていったりも。

新しく入ったメンバーへ向けてオンライン上でslackの勉強会を開催しているので、初めて使う方も安心してくださいね。オンライン飲み会と称してお話しする機会も設けています。

ゆくゆくはオフラインでお会いできる場も作りたいと思っています。みんなで楽器持ち寄って、ごはん食べたりしながらセッションしましょー!という提案もあったり・・・♪
研究成果を発表できるようなコンサートもできたらいいなという話も・・・♪


どんなメンバーがいるの?

『音楽×◯◯』がテーマのチームということで、メンバーは音楽家が多いですが、趣味で楽器をやられている方、フリーランス、会社員など様々な職業の方が集まっています。

基本的には個人でひたすらに研究を進めているのですが、最近は「複業」や「Twitterの使い方」についてなど、メンバー同士での情報交換も活発になってきました。noteについて話していたら新しく始めた方も何人か・・・!

音楽家同士で音楽以外についてそこまで深く話すことってなかなかできなくって。まだまだ音楽以外に頑張りたいことがあるっておもて向きには言いにくい気がしているんですよね。(私は気にしなさすぎだけど笑)

ぷららぼではそれぞれの頭の中をまるっと覗ける感じになっていて(私もぷららぼにはやりたいことや進行中のこと、悩みも包み隠さず書けちゃう。不思議・・・)その後、どんな形になってアウトプットされたかが見られるのがとっても面白い!


最近の私のラボはこんな感じ。

…かなり赤裸々です。

例えば一番目に書いた「改善策まで練っておく」について、改善策が出てきたら、また後々、投稿していく、という感じです。

自分でも考えをまとめていけるし、メンバーからアドバイスをもらえたり、コメントがなかったとしても優しく見守ってくれている雰囲気があります。(と信じてるっ笑)

9月末にはこの1ヶ月の研究の成果を目に見えるような形でレポートにしたいねとメンバーで話しているので、どうぞお楽しみに!


ぷららぼ、気になるなぁ、という方はこちらにコメントでもTwitterのDMでもお気軽にお問い合わせください!
新メンバー募集は25日頃から行う予定です。


「音楽」と、好きなことやチャレンジしたいことを掛け合わせて、わくわくする新しい活動や生き方を研究するチーム、ぷららぼ。

新しい一歩を踏み出したり、人とは違うことに挑戦するときに、あれもいいじゃん、これもいいじゃんって意見を出し合って、応援し合えるやわらかい空間と、仲間を作りたい。 誰かたった1人でも、背中を押してくれる人がいるって、絶対支えになるから。

ぷららぼはそんな存在になれたらいいなと思っています。あなたと仲間になれることを楽しみに、お待ちしています!

まつりに美味しいコーヒーをご馳走してくださいっ