見出し画像

20240418 垂水の布団太鼓

 最近神戸周辺の祭を調べようとしていて,検索していたら垂水の布団太鼓の資料を発見できました。

【書誌情報】
垂水郷土芸能保存会 2017 垂水の布団太鼓. 垂水郷土芸能保存会

 こうした祭の保存会などがまとめた資料というのは印刷されて国会図書館と地域の図書館に所蔵されるだけで販売はなされないことが多いため,なかなか個人的に入手するのが難しいのが残念だと思うことが多いです。
 しかし,垂水の布団太鼓の場合はこうして電子ブックで見られるようにしていただけているのでありがたいなあと。
 この資料はactibookという形式で電子ブックかされており,手でページをめくる感じで画面の一部をクリックしてマウスを滑らせることでページがめくれるようになっています。
 このあたり,画面上で紙の雑誌を再現するという目的はわかりますし,こうして電子ブック化すると「出版した」という感じが高まるので作成されるのはわかるのですが,PDFでシンプルに提供してくれた方が閲覧性は高まっていいなあなどと思います。
 まあ,おそらくPDFで提供すると加工などがやりやすくなり悪用される可能性もあるので,著作権保護の視点から電子ブック化するとは思うのですが。そういう意味では,紙の本を保存場所の確保や運搬性の向上や検索性の向上などを目指してばらして自炊する動きもあるので,電子ブックをPDF化するアプリなども出てくるのかもしれないなあと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?