見出し画像

20240421 神戸まつりと雨 どんたくと雨

 2024年4月21日は神戸まつり! 博多どんたくとの比較をするためにも見に行きたかったのですが学会の用事があったため見に行くことができませんでした。・゜・(つД`)・゜・。まあでも去年は13時に初めて21時までかかったとの地獄の様相を示したらしい会議に参加するので内心ビビっておりましたが,今年は新システムがいろいろと導入されていたため,無事に16時前に終わってよかったよかったでした。
 まあ,今日は雨が結構降っていたので学会の用事が無くても見に行かなかったかもしれませんが,博多どんたくの場合,結構「どんたくに雨はつきもの」とされていて,「雨だと見学客が減るから写真撮りやすくなる」と受け止めていたなあとふと思い出しました。
 そこでふと思ったのが「神戸まつりとどんたく,それぞれ雨がつきものとされているか?」ということでした。そのため神戸まつりとどんたくそれぞれの検索ヒット数のうち「雨が降る」で絞った場合のヒット数を比較してみます。
 
神戸まつり 10600000 雨が降る 2370000
どんたく 1940000 雨が降る 38800
 
 全国的な知名度などを考えるとどんたくの方がヒット数多そうなイメージ有りますが,祖ヒット数でどんたくが200万程度で神戸まつりが1000万程度と5倍も違うのは私の現在の居住地が神戸でかつ神戸まつりが本日行われているからでしょうか。
 雨が降ると合わせて検索された用語も…神戸まつりで240万でどんたくで40万…なんかおかしいような気もしますがχ二乗検定してみるとx2(1)=337964.4 , p<.01で有意で神戸まつりの方が「雨が降る」と一緒に語られることが多いという結果になってしまいましたがどうなのかなと。検索結果ってその日の内容に大きく影響されるのかなあ?
 
 あ,でも今「”雨がつきもの”」をつけて検索すると,神戸まつりだと「検索条件と十分に一致する結果が見つかりません。」と表示されたけれど,どんたくの場合263件出てきてどれも実際に「どんたくは雨がつきものである」と書いている内容でした。
 
【書誌情報】
福岡市民の祭り振興会 1992 博多どんたく読本. 福岡市民の祭り振興会.


 なお,どんたくの主催者にあたる福岡市民の祭り振興会が1992年に発行した『博多どんたく読本』でも,p.50に「雨のジンクス」の項があるので,ある意味公式が雨が降ることを認めているのですよね。
 
 でも神戸まつりの方は「神戸まつり 雨 ジンクス」で検索すると,ジンクスを否定された検索候補が出てくるので雨のジンクスはあまりないのだろうなと。
 



 まあでも今年は残念ながら神戸まつりは雨になってしまいましたがどんたくは二日ともハレだったらいいなあと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?