見出し画像

自責の念

このコロナ時代、20年に1度の大チャンスを得ている松岡です。


前に「根性」が全てでしょ!的な投稿をしましたが、もう一つ僕が思う"成功するために必要な要素"がありました。

「自責の念」です。


こういう状況下でつくづく思います。
他責にしちゃう人もったいないなーっと。

「コロナのせいで〇〇〇〇」
「学校ないなら学費減免しろよ(怒)」


自分ごとができていないほど、口から溢れるようにグチがでるのかな?
というより、クセになっているのだろう。
口グセは怖いですよ。言霊ってありますよ。


次々出てくる課題や問題は2つしかなくて、

①自分の力でなんとかなるもの
or
②自分の力ではなんともできないもの

これを取捨選択して自分ごとだけしっかりやればいいんですよ。


自分次第でどうにかなるものを一生懸命やっていれば人のせいにすることはないよ。
気づいたらプラスの行動に足が動いているよ。

けど

人間完璧じゃないから、もちろん自分も他責にしてしまう時はありますよね。

だから今日もこんな独り言を口にする。


「チャンスチャンス」×1000/日

「逆境バンザイ」

「どうせ〇〇なら……」

例)どうせ雨ならこうしよう。
  
  どうせ家にいるのならこうしよう。



今日もみなさんお疲れ様ヽ(*´∀`)

明日も晴れるよ。ピース✌️


#自責の念
#口グセ
#ポジティブ思考
#成功




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?