クリスマスケーキ、何食べる?

こんにちは、野望はミシュランレストランガイド覆面調査員、の松下一子です。

先週の投稿、忘れました。
「当日に書きたい」と、思いつつ、当日気づいたら日付変更線を越えていたりなんてこともあるので、ネタを書き留めて、一番近い更新日の予約をした方がいいかも、と思い始めてます。

さて、すっかり街はクリスマスムード、ではありますが、食品コーナーへ行くと、クリスマスとお正月が混在していて、和洋折衷...

一時期は、生ケーキ(バタークリームのもの)を買ってましたが、ここ最近は、焼き菓子中心。

・パネットーネ

・シュトーレン

を複数購入して、食べ比べしています。

実はまだ、去年のが少し残ってます。今年のと食べ比べする予定です。(個人の独断でやってるので、気になる方はマネしないで下さいね)

そのほかに好きなのが、「ヘキセンハウス(ヘクセンハウス)」という、クッキーでできたお菓子の家。

しかし、これ、クッキーを焼いて、組み立てるので、なかなか扱っているお店がないのが悩み。

組み立てるキットは時々見かけるんですが、組み立てるのが面倒で...

組み立て終わってるのがいいんですよねー、困った。

そして、クッキー生地が美味しいと、あっという間に食べ尽くしてしまいます。特に、スパイスががっつりきいているのが好み。

オットからは、食べ尽くす私を「進撃の巨人が...!!」と、言うくらい、あっという間に食べ尽くし、当日には何も残らない...という状況に。

今年は、お気に入りのお店で、ヘキセンハウスを扱っているお店がありました。

だ、だけど、自宅から1時間の場所にある百貨店限定商品...

だがしかし!食欲のためなら、何のその!というわけで、平日受け取りですが、仕事が終わった後、がんばって取りに行きます!

今回は、受け取りが、12月24日なので、一晩で巨人に食べ尽くされることはない予定。

ヘクセンハウスは久しぶりなので、楽しみです。

受け取ったら、ちゃんと食べ始める前に写真を撮らなくては...!

あわせて、今年のシュトーレンとパネットーネも、リサーチしますっ。

パネットーネは、毎年買っていたお店が取り扱わなくなってしまったので、新しいのを探さねばならないのですが、また新しい出会いがあると思って、アンテナ高くします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?