見出し画像

マイ・ベスト「花びら餅」を探して

こんにちは。

野望はミシュランレストランガイドになりたい!の松下一子(まつしたいちこ)です。

私の食い意地が張ってるせいか、時期が時期だから、なのか、ネタは尽きません。

この時期は、「花びら餅」を食べ比べまる。

というのも、自分好みで「白みそ度の高い」花びら餅って、あんまり見つからないんですよね。

単に、私が探せていないだけか、それとも、世の中のニーズがないのか・・・

白みそ度の高い「甘塩っぱい」のが好みなんです。しかし、花びら餅もまぁまぁ、販売期間が短い。

2021年は4カ所。

・Higashiyaさん(写真左下)

・さゝまさん(写真右上)

・老松さん(写真右下)

・虎屋さん(写真左上)

の4店。

画像1

こちら↓ は、Higashiyaさんのもの。丸の内店で購入。

なんと、生地が白くない!! 生地にちょっと黒糖?のコクがありました。
そして、4店舗のうち、一番ゴボウが長い!

画像2

こちら↓ は、さゝまさんのもの。一番、かたちが丸っこくて、かわいい。
さゝまさんは、神保町にある、こぢんまりした和菓子屋さんです。

Higashiyaさんに比べると、ゴボウの長さが控えめ(笑)

画像3

こちら↓ は、老松さんのもの。新宿の伊勢丹さんにて購入。

あっ、袋の文字にフォーカスが合ってしまったため、本体がちょいボケ...

画像4

こちら↓ は、虎屋さんのもの。老松さんと同じく、新宿の伊勢丹さんにて購入。

画像5

今のところ、マイ・ベスト花びら餅は、「さゝま」さんなのですが、「他にもっと自分好みの【白みそ度】のお店がないかな」と、毎年こりもせずに、いろいろなお店の花びら餅を試しています。

が・・・今年も、「さゝま」さんが一番、自分好みという結果になりました。

オットからは、「もう、【さゝま】さんで決定でいいんじゃない?」と言われるという...

さほど、甘いものが好きでもないのに、いろいろ食べ比べたい私に付き合わされているため、ややうんざりしている模様。

来週は、和菓子を作っている友人のお茶会で花びら餅を出してくれるようなので、そちらも楽しみです。

それにしても、同じ「花びら餅」でも、それぞれのお店で、こだわりの配合やレシピがあるのは面白いですね。

自分の「ドンピシャ」な花びら餅は、今後もゆるく探していく予定。

もし、「ココ!白みそ度高いです!」「自分はここの花びら餅がお気に入りです!」というのがありましたら、ぜひ教えて下さいませ。

虎屋さんでは、鏡開き用に「お汁粉」も購入しました。(安心して、美味しくいただけるので、ホントありがたいです。)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?