見出し画像

大好きな開業本。迷った時の私のお守り。

こんにちは。行政書士の松下夏子です。

本日は、私がいつもお世話になっている「開業本」の話。

行政書士事務所を開業するぞ!!と決めた時、まずは書籍をいくつか購入しました。

行政書士の基本的な業務(建設業や農地法関連)や気になる業務(相続や障害福祉)等の業務本や専門書。

開業本購入

そして、やはり行政書士の開業本も購入しました。合計4冊程。

全て一読したのですが、結局、今でも、事務所経営について迷いや不安、焦りを感じたりした時に、ふと見る本はその中でたった1冊。

それが、この本です!!


ちょっと古い本なので、中古で購入しました。
開業について情報を集めている中で、この本がおすすめ!と紹介されていたからです。

「行政書士事務所」をビジネス社会で活躍できるように成長させていく為には、具体的にどのようにすれば良いか?

どのような意識作りをしていけば良いか?  等の事が書かれています。
古い本ではありますが、マーケティングの考え方、経営者意識なるものの内容は、今でも色褪せず使える内容ばかりです。

例えば、こんな内容

年商1000万円を突破するコツ!!(一部抜粋)
・自分のビジネスを設計する
・自分が地域で1番になれる分野に絞る
・受注チャンネルを構築する
・ネットワークを構築する

等等。。

営業活動に迷った時などは、この本を手にとり、「あ、これしてなかったな」とか、「あ、このビジネスとしての意識、忘れていたな」とか。気づかせてくれるのです。

いつも、心を奮い立たせてくれる言葉とは!?

そして、この本の中で、私が大好きな言葉があります。その言葉は、後ろ向きになってしまっている私に勇気をくれます。

そして、日々仕事以外の、家事や育児に翻弄されていると、仕事に対するモチベーションが下がってしまう事があるのですが、そんな時に、「さあ、頑張ろう!!」と思い直させてくれる、活動の原動力となります。

それが、この言葉です。
「まっすぐ前を向き、背筋を伸ばし、誇りをもち、恐れず、自ら考え、行動しよう。そしてお客様と共に勇気をもってビジネスの世界に敢然と立ち向かおう。」

この言葉、いつも持ち歩いている手帳の最初のページにでかでかと書いてます。
デスク前にでかでかと書いて、貼ってます。

本当に素敵だと思う言葉は、日常で目に見えるようにしておきます。すぐ、忘れてしまうから。

さあ、今日も、この言葉を胸に、臆せず、ガンガンと活動していきたいと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました😊皆様の「すき」も私の活動の原動力です✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?