見出し画像

#14 『毎日、確実に成長実感する方法』

Bellavitaという美容室を一人で経営をしている松島ともです。

普段美容師をしながらブログを書いたり、noteの記事を書いたり、ラジオを放送したりしています。

この番組は、一人で美容室経営をしていて不安を抱えている方や美容師の働き方を変えたい人・ブログやSNS発信に力を入れたい人に向けて発信しています。


先日こんなツイートをしました。

毎日コツコツでも自分の決めた事をやっていくのは本当に大切。それを、ルーティンにしていく事で少しずつ確実に成長していけると思っています。『今日は、しんどいから明日やろう』ではなく、今できる事を今すぐやる習慣を身に付けた方が、1年後の未来は明るいと思います。


これは、北原さんのツイートを見て感じたことです。

本当に大切だと実感しています。これをルーティンにできたらかなり強いです。北原さんから学んでからまだまだ毎日実行できていないですが、意識することでの成長を感じます。


結論、毎日目標を作りやり切ることです。

これについて、解説していきます。


なぜ、毎日目標を持って行動すると成長実感が出るのか?

画像1

毎日、目標を掲げてやり切ることで達成感を得ることができ、成功体験を日頃から積んでいくことができるから』です。


毎日1%努力する事によって1年後には38倍成長すると言われています。


そして、継続できない人は99%いると言われている中で、継続して目標を持ってやる事で確実にしていない人と比べると、かなりの差が生まれると思います。


人それぞれ何を努力するのかは違いますが、目標を決めたらそこに向かって毎日コツコツでもやっていくと、少しずつかもしれませんが成果は出てくると思います。


それがすぐに結果が出る人、出ない人がいると思いますが、焦らずにやっていくことは、すぐに結果がでない僕自身の経験からお伝えできる事です。


僕自身、ブログで結果にならない時期が2年は続きました。それでも諦めずにコツコツと毎日ブログと向き合う事で2年を過ぎた時期から成果に繋がっていきました。


これも、諦めて『やっぱり自分なんかがやっても意味がないんだ』と思っていたら、結果にもならずに終わっていたと思います。


結果にならなくても毎日継続して目標を持ってやっていくと、少しずつでも成果に繋がっていくと思います。


毎日継続するために必要な事

画像2

自分がやっていることを紹介します。

・1日、1ヶ月の行動目標を掲げる

・毎日手帳にやることを書き出す

・基本的にやり切る

この3つです。


1日、1ヶ月の行動目標を掲げる

画像3

毎月初めに、今月の行動内容、行動量を掲げています。

そこに向かっていけるように毎日やることを考えて、逆算して行動できるように手帳に毎日のやるべきことを書きます。

慣れるまで正直かなりしんどかったです。

今であれば、note,ラジオ、ブログの3つの目標を毎月作ります。


noteであれば、、、

・毎月10記事作る(有料記事を2本以上)

・毎回2000〜3000文字以上を心掛ける

・毎回有益な情報コンテンツを作る


ラジオは、、、

・毎月15本作る(2日に1回ペースは絶対)

・毎回台本を準備してからする(練習として台本なしでも挑戦)

・ペースが掴めてきたら毎日発信


ブログは、、、

・基本的に、リライト中心の活動

・月に4本は新しい記事を書く


といった感じの行動目標を掲げて、『今、何をするべきなのか?』を常にわかりやすくできるようにしています。


毎日手帳にやることを書き出す

画像4

毎月の目標を決めたら次に毎日の『やることリスト』を作り、進歩状況などを考えて行動します。とはいえ、毎日のサロンワークをやりつつSNSをすることは大変だと思いますが、大変だからこそ『今やるべきこと』を自分自身で把握しておくことは、逆に効率が良くなると思っています。


ブログ、note、ラジオ、ツイッター、インスタを毎日していますが、毎日の習慣にすることで当たり前のようにできるようになってきます。


でも、毎日やる時に注意したいことが、『メインを考えて行動すること』が大切です。

僕は、ブログ・note・ラジオがメインで絶対にすることです。


とはいえ、ツイッターやインスタで発信しないと誰も見てくれないので、そこにも毎日投稿は欠かせません。


ツイッターであれば夜に予約投稿で5〜7ツイート考えてできますし、インスタも下書きしておけばすぐに発信したい時間に投稿できます。


そうやって時間効率を考えてできるだけメインに集中できる環境にすることも大切な考えです。


基本的にやり切る

画像5

これは言葉の通りですね。

例え、しんどくても、眠たくても自分が朝に決めた行動目標は終わらせることが大切です。『今日は、しんどいからその分明日やろう』という考えは、結局しないのでやめた方がいいですね。

毎月の行動目標を決めて、そこから逆算して毎日の行動をしています。何となく『今日時間あるからブログ書こう』とかではなく、自分で決めた行動目標を掲げることで、毎日のルーティンが決まり少しずつでも成長していくと実感しています。たまには休みたいと思いますが、1度休むと難しい性格です。


まとめ

画像6

テーマ

毎日、確実に成長実感する方法

結論、、、

毎日目標を作りやり切ること

なぜ、、、

毎日、目標を掲げてやり切ることで達成感を得ることができ、成功体験を日頃から積んでいくことができる


具体例、、、

・1日、1ヶ月の行動目標を掲げる

・毎日手帳にやることを書き出す

・基本的にやり切る

ということをお伝えしました。


毎日の積み重ねだと思うので、しんどい時も苦しい時も、嫌になることもあると思いますが、今やっていることが確実に未来に繋がると思います。

コツコツと積み上げていきましょう。


最後まで読んでくださりありがとうございます。

ブログ、ツイッターも発信しているのでぜひみてください。

このnoteにいいねやフォローをして頂けたら嬉しく感じます。

Bellavitaの松島ともがお送りしました。

またお会いしましょう。



【メディア紹介】

・note (美容師向け無料記事)

https://note.com/matsusima

・田舎の美容師ブログ(商品・髪質改善)

https://bellavita-sanda-matsusima.com

・美容師ツイート

https://twitter.com/matsusima818

・美容師ラジオチャンネル

https://stand.fm/channels/5f4c52876a9e5b17f79de2f6

・Bellavita ホームページ

https://stella-bellavita.com

・Bellavita 公式オンラインショップ

https://bellavita-sanda-matsusima.com/shop/

#美容師 #美容室 #美容院   #三田市 #1人美容室経営 #ブログ #田舎 #地方 #働き方
 


 


この記事が参加している募集

noteの書き方

習慣にしていること

僕の記事を有益だと思ってサポートして頂いたお金は、美容室にきて頂いているお客様の悩みをもっと解消できるように、設備やサービス向上のために使いたいと思います。