駒ヶ根訓練所へ!

とうとうこの日が来たーーー!
永遠と来ないと思ってたJICA協力隊派遣前訓練が。

夢?

朝9時30分発、駒ヶ根バスターミナル行き高速バスに乗り込んだ。
もうもうずっと、夢。
移動中ずっとアルプスに挟まれて、夢。

左手に見える中央アルプス
駒ヶ根バスセンター周辺

ここに住みたいね、って話してたのが8年くらい前?
2ヶ月ここで生活するって、夢?

訓練所に到着!

あんなに悩んだ荷物も、5階まで運ぶのめちゃくちゃ大変だったけど
買う時間考えたら運搬なんて一時の苦しみでしかなかった。
ほとんどお茶とお菓子だったし。

60日お世話になる部屋

到着後、巣作りしていろんなオリエンテーションを終えて
いろんな人に話しかけまくって
夕飯は今週中は感染対策で黙食なんだって。
みんなの背中見ながら食べたくないから、窓際で窓の方向きに座ったら
外が暗くて真前のガラスに自分が写ってた。
一番見たくない自分を見ながら食べた。

夢見心地も落ち着いてきたから
協力隊の発信方法を考えながらこれを書いてます。

夢じゃなくて現実だよね。
家族3人と1匹と離れるんだから。
そっちでがんばってくれるんだから!
前夜にケーキ作ってくれたり、
テスト勉強そっちのけでなんだかプレゼント作ってるみたいだったけど
うまくいかずお手紙に変更したのか、うれしかったよ!
本当に本当にありがとう!

ずっとずっと私の応援しかしなかった夫には
いろんな気持ちがトルネード状態です。
ありがとうというか平伏してます。

明日から語学がんばる!!

そろそろ肩こりしてきたから
お風呂入って湿布貼って(うまく貼れるかな)
カメムシと寝る!おやすみ!


訓練所名物カメムシのお出迎え


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?