見出し画像

ろう重複障害教育の実践的認識。

上記タイトルに関して以下のような紀要論文を出しました。

松﨑丈(2023)ろう重複障害教育担当教員の実践的見識 : 聴覚支援学校で20年以上の経験を持つ教員のインタビューから. 宮城教育大学紀要, 57, 111-124.
以下のURLから本全文ダウロード可能(無料)。
https://mue.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=1565&item_no=1&page_id=13&block_id=66

国内のろう重複障害のある子どもたちに対する教育実践を20年以上経験した教員3名へのインタビューで、ろう重複障害教育をめぐる自身の実践や学校内外の状況について詳しく語っていただきました。
現在、20年以上も経験した教員はほぼいないと言ってもよいような状況になっています。人事異動で短くても3年、長くても10年で異動するようになったからです。その意味では、そうした先生方の経験や見識を詳しく聞けたことは非常に有意義なことでした。
さて、先生方の語りは質的に分析し、ろう重複障害教育の実践的見識(専門性と言われているものの1つ。詳しくは本論文112頁を参照)が形成されるために必要と考えられる事柄を考察し、論文としてまとめました。
この論文をご覧になった教員や保護者の方々からは、ろう重複障害の子どもたちを取り囲む聴覚支援学校の現状や同校の在り方を考える視点が多角的に得られたり、語られた内容にもろう重複障害の子ども一人ひとりを理解して係わる上で示唆的な内容がたくさんあってとても参考になったりしているとのコメントを頂いています。
特にろう重複障害の子どもを初めて担当することになった先生方にとっては、どのような視点で学校で取り組んだらよいのかを考えるための参考資料にもなるのではないかとも思います。

皆さんの身近にろう重複障害の子どもを持つご家族や担当している先生方がいましたら、ぜひ本論文を紹介してくださると嬉しいです。ご家族や先生方のお力に少しでもなりたいと思います。

なお、手話を主に用いるろう重複障害の子ども一人ひとりとのコミュニケーションにおける実践的見識の具体性については、私が全国各地の聴覚支援学校コンサルテーションを通して得られた複数の事例を報告し、ろう重複障害の子どもたちとのコミュニケーションで大切にしたいことを考察した以下の論文があります。ぜひ活用いただければと思います。

松﨑丈(2018)ろう重複障害児との手話を主とするコミュニケーションの形成を目指した実践研究.宮城教育大学紀要, 52, 241-257
以下のURLから本全文ダウロード可能(無料)。
https://mue.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=687&item_no=1&page_id=13&block_id=66

また、宮城教育大学教職大学院教授の菅井裕行先生と一緒に聴覚支援学校における学校コンサルテーションで取り組んだろう重複障害の子どもへの実践研究の成果についても次のように報告しています。

菅井裕行(2000)聴覚支援学校への学校コンサルテーションによる支援ろう重複障害事例へのアプローチ. 宮城教育大学教員キャリア研究機構研究紀要, 2, 43-52. 以下のURLから本全文ダウロード可能(無料)。
https://drive.google.com/file/d/1aQ_6XoieJYKVPf53HBuDjKKYap4J-4XY/view

菅井裕行・松﨑丈・津田智史・大竹奈保子(2022)聴覚支援学校の授業実践における情報アクセスと コミュニケーション保障 : ろう重複障害の子どものコミュニケーションを中心に. 宮城教育大学情報活用能力育成機構研究紀要, 2, 23-37. 以下のURLから本全文ダウロード可能(無料)。
https://mue.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=1490&item_no=1&page_id=13&block_id=66

菅井裕行・松﨑丈(2023)ろう重複障害のある子どものコミュニケーション支援における授業リフレクション-特別支援学校での授業実践を中心に-. 宮城教育大学教職大学院紀要, 4, 145-157.
https://mue.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=1635&item_no=1&page_id=13&block_id=66