見出し画像

2023松本山雅を統括

皆さん、こんにちはまっつぁんSCサッカー観戦塾です
今回は年末年始&サッカー観戦塾(コミニティー)開設1周年を記念して松本山雅サポ&J3を普段から見ている観戦塾メンバーと対談しました


メンバー紹介

まっつぁんSC:司会、Jリーグ戦術分析YouTuber、観戦塾塾長
とりっぴー:松本山雅・鹿島アントラーズサポ
ギアス:川崎フロンターレサポ、松本山雅は地元なのでちょこちょこ見ている
MISOGIに愛された漢:この企画の発案者、松本山雅サポ、ジュビロ&ヴェルデイ&宮崎もほぼ毎試合見ている


今季の統括

ま)まず今季の統括をお願いします!

と) 面白いチャレンジだった。しかし、限界が見え見え。特に守備の構築が酷く、勝てる試合を何個も落とし昇格を再び逃す悔しいシーズン。

ギ) 去年よりは面白かったけど対策されてたから何も出来なくてそこから良くなかった
守備の原則も落とし込めず 散々なシーズンだったな

M) 去年よりは志は見られたサッカー。攻撃のノッキングのところは終盤戦はレーンを使い分けたり去年よりは全然向上していましたし、部分的に良くなりましたが、根本が全然ダメ。
即時奪回という言葉を掲げながら、ボールを取るという作業のロジックがまったく見られなかった。

あとはやっぱり采配かな。特に点を取らないといけないときの。失敗したものを改良せずにそのまま出しているので。

ま)MISOGIくんが触れたように采配が僕も悪いように感じました、皆さまはどう思われましたか?

と) 失点しても得点してひっくり返すというミシャっぽい考え方をどうにかして頂きたいものです。

負けそうになった時に橋内を投入して3バックに変更し、前に人数を掛ける戦術はあまりにも杜撰すぎます。

ギ) 適材不適所があったな

M)滝について。個人的に左の選手ではあるけど、開幕当初の藤谷と滝の縦関係はもう少し見たかったなと思いますがどう思います?

ま) 滝と藤谷の縦関係は良かったですね。
左サイドの攻撃が酷かった分、早く見たかったですね

と)野澤を右、村越を左に起いて恐らく、クロスからの得点を狙いたかったのだろうがほとんど効果的なクロスは上げられていない印象。

ギ)野澤クロサーじゃないしな

M) 野澤ドリブラーだよね

と) また、ボランチの左右の組み合わせが特に気になりました。

ギ) でも米原と安永で解消されたけどホーム盛岡戦で安永が有給で崩壊したね

と) 真面目な話、安永居なかったらもっと順位下でしたよね笑

ギ)マジでそれ

M) 安永はドンピシャ補強でしたよね

と) 安永残せなかったら来季はキツイですね。
※対談後松本山雅の完全移籍が発表されました

ま) 代わりがいないもんね、、
※対談後山本康祐の完全移籍が発表されました

M) 千布とりたいんですけどね、今のスタイルに合わない安東パウロ喜山を出したので、配る系のボランチを2名は取るかなと踏んでますが

と)菊井や國分をボランチに降ろすという手段もありますけど、勿体ないですよね

ギ)システムをどうするかだよね、なんども言うけど3バックにしてくれへん?

と) あと、山口一真の去就も意外と気にかけてます。

M)個人的には来季國分はボランチで見たいんですよね。F東とのトレマでよかったというのが大きいんですけど、狭いところで受けて捌く。反転して前に運ぶという作業が非常にうまくて、光ったんですよね
3バックでもいいけど、龍平で詰まってヒロシ蹴りが出そうな気はしてしまう

ヒロシ蹴り:攻撃で詰まってロングを放り込む事

と)なるほど、國分だけボランチに降ろすならアリですね!

M)菊井は絶対前で見たいですけどね笑

ま)個人的にwg榎本は今でも謎、、
※対談後契約満了が発表されました...

M)榎本WGは高さ生かすのかな?って思ったらなんか地上で勝負させてたのでわかりません笑

と)榎本ウイング起用はレッズの髙橋利樹ウイング起用にどこか似てると思いました笑

M)国友ってどうなんですかね。今シーズンが3年目でしたけど。国友ワントップでもう1回見たいけどな。右浅川、トップ下菊井、左滝、ボランチ國分米原なんかで
※対談後栃木シティへの完全移籍が発表されました

ギ)安藤翼どこで使うの?トップ下?

M)安藤は割と飛び出すタイプなのでサイドかもしれません。菊井とは全然違うタイプ

ま) 濱名くんや田中そら等若手組があまり出てこなかったのはやはり戦術理解度なのかな?

と)戦術理解だとしてもスタメンで出てた榎本がその戦術を理解している雰囲気は無かったように思えるのが謎なんですよね。ルルよりは守備面でマシでしたけど。


今季のベストゲームとMVP

ま) 今季のMVPとベストゲームを理由もつけてコメントお願いします

M) ベストゲームはホーム讃岐戦ですかね。ただ、菊井のコメントはこれを目指しているわけではないとあったので難しいところです。
MVPは菊井かな。攻撃の王様というか。守備でも引っ張るし。数字も残したし。パフォーマンスが悪い試合っていうのも浮かばないので
※当時の菊井試合後コメント

ギ)MVPは小松かな守備も頑張ったし得点王だけど、最後よくなかったのが残念かな

と)ベストゲームはアウェイyscc横浜戦
完封して勝利。シーズン序盤にしては攻撃の完成度は申し分なく、相手チームとの完成度で違いを見せた。守備に関しては若干、怪しい部分はあったがこの頃のセンターバック2人、左サイドバック下川の対応により無失点(下川に関しては攻撃はそこそこ。)

MVPは常田克人
頼りない後方からのビルドアップをほぼ、独りで何とかしていた。守備に関しても叩かれていた時期の頃とは見違えるほど、安定していた。
ただ、ビルドアップ時のポジショニングなどもう少し工夫が必要な部分もある。

本当は菊井や安永を推したいところでしたが陰ながら常田の頑張りを応援したいので今回は常田にさせて頂きました!


観戦塾へのご入会はこちら

①観戦塾へ入会してみたい方
こちらのアカウントに直接ご連絡をお願いします


②観戦塾のご入会方法と活動内容はこちらをご覧ください



その他対談記事



YouTubeもよろしく!

1stチャンネル
Jリーグの戦術分析と観戦模様を公開中

2ndチャンネル
ゲーム実況を中心に活動と観戦塾限定動画

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?