見出し画像

アブダビで迷子になりました。

はいいいいーーーーというわけでnote2回目の投稿となりました!
思いのほか初めての投稿多くの人に読んでいただいて、反響が大きかったの自分でもびっくりしてますし、めちゃめちゃ嬉しいですありがとうございます!!(ご存知じゃない方、ぜひこちらをご一読ください)



まあてなわけで本題に入りたいと思うのですが、はい、題名の通りですね


まったに、アブダビで迷子になりました。


いやーーーーー笑笑
まさか育った地で迷子になるとは思いもしませんでしたねー笑
いやほんと多分みなさんが想像してる以上にパニクってましたよ、
マジで顔がもう引きつってたっていうかあたふたしてる状態。

まあとりあえずなんで迷子になったかっていう経緯を話していきたいと思います

おととい(3/25)なんですけど、予定が午後からだったので、午前中は何もやることがなくてアブダビを探索しようと思って外に出たんですね
んでまあ特に行き先も決めてなかったんですけどちっちゃい頃よく行ってたショッピングモールがあったのでそこに行ってみよう!と思って歩き始めました。

でも歩き始めても「んーーー全然見えてこないなー」って思って、あとで調べたら実は自宅からモールまで歩いて1時間半の距離だったんですね

んんんんーーーーそりゃ遠いわ!!!!笑

てな感じでいつまで経っても着きそうになかったのでもう諦めて家の周り探索しよう!と思って自宅戻ろうとしたその時!


「あれ、家どこ??」


はい、早いですね。

迷子になりました。

家を出て約15分くらい。
迷子になった瞬間の冷や汗というかドキドキ感というかなんかもう生命の危機を感じるあの感覚、一体なんでしょうね。

まあパニックにはなりつつも突っ立てるだけだと仕方ないのであるだけの記憶を絞り出して「あれ、これみたことあるなーー」ってものをみながら歩いてたんですけどここで大問題発生。


「全部同じビルやん。」


はい、全部同じビルに見えるんですね。

というのもアブダビ市内は結構栄えてて砂漠ばっかりかなーと思いきやビルばっかりなんですよ!

右を見てもビル。

左を見てもビル。

上見ても下見てもビル。

って感じではい。もうとにかく同じようなビルしかなくてなおさら焦るっていう状況に陥りましたね。

「いやGoogle map使って住所検索すればいいじゃん!」って思うかもしれないんですけどまずぼくまだアブダビの携帯買ってなかったのと実は

アブダビって住所がないんですよ。

ね、不思議でしょ!

「えっ、じゃあどうやって滞在管理とか宅配便とかしてるの」

はいありがとうございますその質問待ってました


ぼくもわかりません。笑


なんか聞く話によるとP.Oボックスってのがあってそこのシステムで郵便物は届いたり、道の名前とビル名、部屋番号を入力すれば届けてもらえるらしいです

アブダビは元々砂漠地帯だったので住所っていう考えが浸透してないらしんですよ!でもここ最近住所を決めよう、って動きがあるみたいなんですけど、いつ出来上がることやら。。。


はいはいてなわけで、本題に戻りましょう。

まあ迷子になったと聞いてみなさん心配なのは治安ですよねー。

やっぱり中東といったらテロとか紛争とかイメージすると思うんですけど

安心してください、安全ですよ。

アブダビ(UAE)ってめちゃめちゃ安全なんですよ!っていうのも国の法律で仕事がない、要は就労ビザがない人は強制退去になるので言い方は悪いけど、本当にお金に飢えてて強盗をするような人はアブダビにはいないですね

あとはそこら辺歩いてる人たちに喋りかけてもめちゃめちゃフレンドリーに接してくれるし、なんたって笑顔が素敵なんですわ。

外国だと当たり前なんですけど、すれ違う人と目が合えば「Hi!」って笑顔で挨拶するし、なんかそういう些細なことで笑顔になれるのってすごくいいことだと思うんですよね


てな感じでまあ色々と歩き回って人に聞いたりしたんですけど、

「え、結局どうやって帰ったの」

って気になると思うんですけど、はい。


近くのショッピングモールでWifi拾って親に迎えに来てもらいました。


いやーーーーー甘やかされてるお坊ちゃんだなーー、とつくづく思いましたねー。

(家の近くのショッピングモールです、機会があったらこれも紹介します!)


はい、ということでぼくが迷子になったお話とアブダビの住所とか治安とかについてのお話ということでした。