見出し画像

キューブ再開しました!


私のキューブ経歴

高校1~2年生のころ ツクダ式を習得

パズルが好きだったので、母に頼んで地元のワンダーグーでルービックキューブを買ってもらいました。
その説明書に書かれていたのがツクダ式でした。
一日に何回も練習するというよりは、ちょっとした特技的な感じで友達とお話しながらやる程度でした。
一応揃えられるものの、頑張っても2分切るのがやっとでした。

2021年06月~ CFOP法を学ぶ

夫の同僚に教えてもらい、LBL法からスタートし、CFOP法を学びました。
成長を記録したくて、Twitterで100日チャレンジを投稿し、100日目には27秒くらいになっていました。

2022年06月~ BLDの世界に飛び込む(M2OP法)

7月の大会に申し込んだものの、人数オーバーで溢れてしまいそうだったので、急遽BLDでの出場に変更。
M2OPをなんとか理解し、5分くらいかけてたまに揃うくらいになりました。

2022年07月~ 大会出場

まずは、7月に開催されたOta Blind Summer 2022に出場しました。
BLDをはじめて1ヶ月で大会に出るも、エッジを2ヶ所ミスってDNF。
2試技目は時間切れの肩トントンで終わりました。

【大会の結果】
3BLD DNF DNF DNS

【大会の感想】
こんな状況でもなければ、絶対にBLDには手を出してなかったと思うので、とにかく挑戦できて楽しかったです!
惜しい所までもっていけただけでも、よかったかなって思いました。

続いて、8月のYoga Summer A 2022にも出場。3BLDのリベンジをかけつつ、もともとやりたかった開眼の3×3×3にも申し込みました。

【大会の結果】
3×3×3  単発 17.94秒 平均21.26秒
3BLD  DNF DNF DNF

【大会の感想】
この日はうつ病の症状が重くて体調がすこぶる悪く、出場するかも迷うレベルでした。
その中で、3×3×3は当時のいつも通りの結果を出せたので嬉しかったです。
BLDについては、分析の時点で何も頭に入ってこなくて、覚えてないけど時間がもったいないからとりあえず回すという状態でした。
前の大会では2回しか挑戦できなかったので、3回挑戦できたってだけでもよかったと思いたいです。

2022年09月~12月ごろ のんびり継続

大会が終わったあとも、ゆるーく回していたのですが、うつ病の悪化で日常生活の全てが立ち行かなくなり、過集中になりがちなキューブは脳を消耗させてしまうため、封印することにしました。
ダンボールに入れて押し入れにしまい、コミュニティからも意識的になのか無意識になのか離れていました。

うつ病が悪化した時のことって結構覚えてないことが多くて、いつまでやっていたかも正直曖昧なのですが、12月頃まではやっていたんじゃないかと思います。

当時の3×3×3の実力は
Cross2個目まで読める程度、
F2L基本手順はだいたい覚えたかな程度、
PLLは1Look、OLLは覚え途中でした。
練習中の単発PBは12.24秒、Ao5が17秒切ってたかなってくらいでした。
(くらい…というのも、ルービックキューブを封印するタイミングで全てのデータを消してしまったため、記録が残っていなかったからです。PBは嬉しくて撮ってあったスクショで判明しました。)

2024年02月 1年2ヵ月ぶりに再開!

で!!

1年2ヶ月たった今!

ルービックキューブ再開しました!!!

ちょーーたのしーーーー!!!

まだ再開してから1ヶ月経っていませんが、

うつ病が良くなったことで

脳がすごく働いてくれてる感じがします!

おかげで、
練習中のPB更新しちゃったりなんかして~

楽しくて仕方ないです。

最近の3×3×3の実力

最近の3×3×3の実力は
Crossはほぼ完全読み、
F2L基本手順OKで空きスロット活用もそれなりに、
PLLは苦手がなくなった気がする、
OLLは一通り覚えているが慣れてなくて遅いものもある
くらいな状態です。

練習中自己ベストは
単発/Ao5/12/50=10.55/14.64/16.02/18.47
です。

これからの課題としては、
・OLLをどれがきても速く回せるようにする
・PLLを2面で判断できるようにする
・追加F2Lを少しずつ増やす
ってところかなと思っています。

これからの成長に乞うご期待!(,,>᎑<,,)♡

その他

最近は多分割(特に4×4×4と5×5×5)にハマってます。カットオフを切れるよう奮闘中です。

目隠しも大会記録がDNFのままは悔しいので、2024年度の大会では、リベンジを果たせたらいいなと思ってます。

最後に

最後までお読みいただきありがとうございます。

これからも、キューブをやっている中でのつまずきや気づき、成長記録、大会の感想など、日記感覚で書いていけたらいいなと思っています。

ぜひ、また読んでもらえたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?