見出し画像

善いオバチャン、悪いオバチャン

昔話『花咲か爺さん』には、善い老夫婦と、悪い老夫婦がでてきます。

そしてもちろん、ラストで良い老夫婦は幸せになり、悪い老夫婦は不幸になってしまいます。

悪い老夫婦の何が悪いかというと、恵まれている他人を羨む、ということだったような気がします。
ゆくよちゃんも若い頃は、他人を羨ましく思う気持ちがありました。

でも最近は、他人を比較して悲しむなんて〝しょーもな〟と思うようになりました。

それよりも、一番大切なことは、〝どんな時も善良な心でいること〟

成功よりも、贅沢よりも、他人との比較でどうのこうのよりも。。。
心が平穏であることが大事。

ゆくよもできるだけ、善いオバチャンでいたいなあ💗ってお思います。

こんな記事を読んでいるあなたも、きっと善い人💗

今日も心に花を咲かせましょ〜♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?