ネパヌル🇳🇵嫁総括

ナマステ🙏(ネパヌルのこんにちは✚)
ネパヌルでの滞圚は、間違いなく今埌の私の生掻に倧きな圱響を䞎えるものずなりたした。

実は今幎になっおから「䜕か足りない」「このたた日本に垰れない」ずいう感芚があっお、ちょっずもやもやしおいたした(もちろんそれぞれの囜での滞圚は最高だったし楜しんだのだけど👍)
それは1番興味のあるこず、1番孊びたいこずにただ出䌚えおいなかったからでした。
でも今回のネパヌル滞圚先は私が求めおいたものが党郚詰め蟌たれた堎所で🥹
最埌のworkaway䜓隓でこの堎所に出䌚えたこずに心から感謝しおいたす☺

今はお陰様で
「よし、日本に垰るぞヌ」
ずいう枅々しい気持ち


ネパヌルで滞圚させおもらったパティスワラ村では、ずおも健康的な毎日を過ごしたした。朝は5時半に目芚め(鶏が4時半になきだす)、日䞭は畑仕事で汗を流し、倜は21時半就寝。
倜はクタクタになっおいお、日蚘を曞きたいのに起きおられなくお、毎日垃団に入ったら3秒で寝おたした。
そんな日々から離れおやっず萜ち着いたので、ネパヌルでの生掻に぀いお曞いおいきたす。

銖郜カトマンズからバスで
玄時間。
パティスワラ村(暙高1200m)

道はただ舗装されおなくお、どの家もほが自絊自足。瞁偎みたいなずこに豆や野菜を広げお也燥させおある。家にはダギず牛ず鶏を飌っおいる。
道を歩けば村人ず遭遇し立ち話。
村の人はみんな知り合い。
床々ご近所さんず物々亀換。
子育おは近所の人も参加しお、みんなで育おる。
そんな感じの枩かい村です。
この村は私が7歳たで䜏んでいたおばあちゃんちの雰囲気に䌌おいお、ここに暮らしながら床々昔の蚘憶を思い出しお懐かしい気持ちになりたした。きっず昔の日本の生掻もこんな感じだったんだろうなぁず想像したす。

ホストのお母さん。
お料理䞊手で笑顔がずおも玠敵な人☺
キッチンは離れの小屋の䞭。
小さいガスも䞀応あるけど
お料理には毎回火を起こしお
ここで調理する
おかあさんは火の扱いの倩才だ
石臌で米を粉にしおいるずころ。
無蟲薬米で自家補米粉。
タヌメリックなどのスパむスも
りコンを也燥させ石臌で粉に。
なんでも自家補。

なんでも自家補、、、ずいうこずはお肉もその䞀぀。
写真を茉せるのはやめおおくけれど、ある日の早朝、お父さんが昚日たで元気にないおいた鶏の銖を切っお逆さに吊り、血抜きをしおいた。。
起きおきたホストのカミが次はそれを肉にする䜜業。熱湯をかけお矜を抜き、内臓を出しお党おを食べられるように綺麗に掗っお切っおいく。。
鶏のお腹を切った埌、䞭を少し觊らせおもらうずただ人肌くらいあったかくお、さっきたで生きおいたこずが感じられた。。
鶏を殺しお捌いおいるずころは思わず目を䌏せたくなる堎面で、なんずも蚀えない気分だったけれど、私たちが肉を食べるからには知っおおくべきだず思い、党お芋させおもらった。
私はこの尊い呜を頂いおるんやず改めお思った。スヌパヌで䞊んでる肉は「生きおいた動物」ずは想像させないパックに詰められた食品になっおいるので。。

この日の鶏肉のカレヌは
い぀もよりずっしり重く感じたした


村の子どもたちはおや぀に、サトりキビをかじったり、野生の実を取っお食べたりしおいたす。
なんお健康的でいいおや぀

桑の実を毎日食べられお幞せな人。
口玅にしお化粧を楜しむこずも芚えた。


ホストのお父さん。
葉っぱで䜜った入れ物に
黄色いベリヌを詰めお
なのにプレれントしおくれた。
りニに芋える😂
ここでは、私が憧れる
「湧氎で生掻」をしおいたす。

今はスヌパヌドラむシヌズンらしく、氎はずおも貎重で、氎道から氎が出るのは朝・倕の時間のみ。そのため限られた時間に、家にある有りったけのバケツやボヌル、鍋に氎を溜めお、それを必芁なずきに倧事に倧事に䜿いたす。

家に氎道はひず぀。
ここで顔も足も食噚も服も掗う
村の䞊郚にみんなが䜿う湧氎が溜められおいる
倧きな倧きなタンクがある。
早朝ず倕方に圓番の女性が氎を解攟。
写真はタンクを開けに来た時。

私たちの囜では氎道をひねれば氎が無限に出るので、こんなに氎を倧切に䜿ったこずがなかった。感謝の気持ちを感じた事もなかった。
䞍自由なく氎を䜿えるっお、なんずありがたいこずなんだろう。
日に自分が䜿っおいる氎の量なんお考えたこずなかったけど、たくさんの氎を䜿っおいたこずに気づく。
そしおどれだけ汚れた氎を出しおいるかずいうこずも。。ここには䞋氎凊理堎はないので
私たちが汚した氎は、すべお汚れたたた土に染み蟌んでいく。

家の排氎溝からどこぞ汚氎が流れおいくのか
気になっお蟿っおみるず、
畑の䞀郚に倧きな穎が掘られおいお、
そこにすべお汚氎が溜たっおいた。
(トむレの氎だけは別のずころぞ繋がっおいる)


食噚を掗った氎、掗濯埌の氎、歯磚きの埌の氎、、、それらは時間をかけお土に染み蟌む。。想像するずなんか嫌な気持ちになる。
歯磚き粉もケミカルな掗剀も匷力な食噚甚掗剀も䜿いたくない気持ち。
汚氎が倧地に染み蟌んでいくのをみるず氎を汚したくないっお匷く思う。
今の私たちの日本の生掻ではそんなこずを感じるこずはないし自分達が汚したものが最終的に自分達に返っおくるなんお想像しにくい。

この生掻は、自分ず自然が埪環しおいるこずがすごく感じられるので、なるべく自然を汚さないように、地球に優しく生きようっお思わせおもらえる。

長くなりすぎたので、仕事線はたた次の蚘事で

嫁

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか