見出し画像

【Day138】トルコ🇹🇷Workaway13日目

wifiが途絶えて1週間、無事に復活しました。
こうやってネットが使えない日々を迎えると、リモートワークができなかったりとそれはそれは不便だけれども良い意味で1日の時間の長さを感じます。

今までどれだけ携帯やネットとかに時間を費やしていたのかと。

それでもきっと見ちゃうんだけどね(てへ)


さておき。


ファームでは現在冬に向けての種蒔きをしています。
牛糞水肥を混ぜた畝を作り苗を植えたり、ネギやカリフラワーの種を蒔いたり。
オーガニックファームなので葉っぱに着いた虫の除去も丁寧にやる事が必須です。

形が悪かったり虫食いされている作物は加工販売用に皮剥いて瓶詰めしたり、自分達で食べたり、それすらも難しいようなものは飼育している羊やヤギ等の動物達のエサとなります。

娘も暑い中、積極果敢に種植えに参加したり、走り回る犬が畝を踏まないよう追いかけたりと奮闘してます。

私達が作りました
種植え
暑さと疲労により溢れ出すベテラン感

住んでいる家の近くには娘と同い年くらいの子供達もいて散歩中に挨拶をしていたりするのだけれども、「良かったらうちの庭にブランコあるから遊びにおいで」とわざわざ迎えにまで来てお誘い頂いたのでお邪魔してみることに。

おじいちゃん&おばあちゃんが住んでいる家に親族総勢7世帯が集まるという賑わいっぷり。
誰かの誕生日だったりで7世帯もの親族が集まるのかと聞いた所、曰くこれは日常。

7世帯の親族が集まるって僕にとっての非日常が日常である事にある種のカルチャーショックが。


「良かったらご飯も食べていきなよ」ということで甘えさせてもらったところ、BBQ+家庭料理だったけれどもなんとも美味しいことか。

招いてくれた奥さんは幼稚園の先生でトルコの教育の話しをしてくれたり、なんだったら今度その幼稚園に見学行かせてもらうことになったり、こういう経験って僕らだけではできなくて、本当に娘がいなきゃ経験し得ない事だなと改めて思う。


子連れだからこそ環境に慣れたり移動も含めて大変だけれども、その大変さすらも子供がいることで得られる貴重な経験となる事の方が断然多いので全てが有難いです。

やかて5ヶ月となるこの暮らし方に、少しずつ娘も我々も慣れてきたここ最近です。


犬も笑ってる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?