見出し画像

健康第一 身体が一番の資本

明けましておめでとうございます。

2022年の第一稿は「健康」から。

健康診断を年末に受けました。

これまではほとんど異常が見当たらなかったので余裕をぶっこいていたのですが、

返ってきた結果表には「要再検査」の項目がいくつも・・・

今まで低血圧だったのですが、高血圧ゾーン一歩手前になっていたり、謎の「多血傾向」(たしかに鼻血はよく出ていたが・・)「白血球増多」(身に覚えなし)など。

体調が明らかに悪いと自分でも分かっているタイミングで受診したので、深くは気にしていないものの、

「常に元気はないけど、不健康ではない」が取り柄だった自分にとっては、びっくりというよりもショックな内容でした。

来月は人間ドックも受けることにしました。

まだ受けなくても良いとされている年齢なので、自費(保険適用外なのでなかなかの出費・・・)になりますが、

普段見えない自分の身体の中で起こっていることや体質の傾向などが分かるのは、お金がかかってもプラスだと思って。必要な部分には投資していきます。

健康維持のために、まずはできることを地道に積み上げていきます。

さて、話題を少し変えて。

占いの類にはほとんど興味がなく基本的に信じないのですが、

「48通りの星座×血液型」の運勢を占う番組で、「おひつじ座×A型」が今年の運勢最強らしいです。(友人が教えてくれました)

運は自ら運んでくるもので、日頃の行いが何よりも大切だと思っているので、あまり気にしないものの、周囲の人が教えてくれる、気分が明るくなる情報にはありがたく目を向けていきたいと思います。

(その後、念のため他の番組での運勢を見てみたら、我が「おひつじ座×A型」は37位だったというオチでした。占いあるあるですね・・)

今年もどんな世の中になるのか分からないですが、自分の人生をしっかり生きるのみです。

読者の皆さまもどうか健康に、平和に生きられますようお祈りしております。

写真は、昨年、阿寒湖のアイヌコタンにある丸木舟というお店で食べた「野生丼」です。エゾシカ肉と行者ニンニクが入っていて、たしかに元気になる野生味を感じられました。

どんぶり系が好きで、家でも似たテイストのものを作るのですが、やはりお店で食べるごはんは美味しい。今年も「どんな味付けしてるんだろう」と思うような、いろいろな食との出会いが楽しみです。

食の宝庫・北海道生活、最高です!!

サポートいただきありがとうございます。地域活性化活動、特に次世代の子どもたちの探究学習の支援に使わせて頂きます。