見出し画像

noteを始めて6ヶ月目突入!!文章力やアンテナを貼る力がついてきた話

こんにちは!まっつんです。

2021年2月からnote投稿を始めて、早くも6ヶ月目に突入しました。

今振り返ると、あっという間に感じます。
今回は、約半年間note投稿を続けてきて身についた事をシェアしようと思います。


【①文章力がつく】

画像1

まずは何といっても、文章力です。
言葉遣いは勿論、「どう書けば伝わるのか?」を考えながら文章を書くので、間違いなく文章を書く力が付きます。
僕もnote投稿を始めた頃は支離滅裂な文章で、自身で読み直しても、何を伝えたいのかわからない文章でした。それから記事を書き続けてきたことで、友達から「まっつんのブログ読みやすくていいね!」と褒められるようになりました。


【②常にアンテナを貼る力がつく】

画像2


記事を書くのに欠かせないのが、「ネタ」です。
初めの頃は「これを書こう!」と記事ネタがどんどん出てきました。
しかし、数ヶ月すぎるとネタが尽きてきました(笑)。

そこで僕は、日々の暮らしの中での小さな「発見」や「気付き」へアンテナを貼るようにしました。
例えば、「もうすぐ梅雨の季節か〜。洗濯物の部屋干しになるのか〜…。あ!臭いが出ずに効率よく乾かせる部屋干しの仕方ってなんだろう?」と疑問に思い、それを調べた内容を記事にできます。

常日頃からアンテナを貼る事によって、今まで気づかなかった小さな出来事に「気づく」ことができるのです



【③様々な事に興味を持つ】

画像3


②に付随しますが、常にアンテナを貼れるようになると、様々な事柄に興味を持つようになります。


僕はブログを始める前、「自分の好きな事以外には興味がない」人間でした。
しかし、note投稿を始め、アンテナを貼り必死にネタ探しをしていると、「そういえば、なんでこうなんだろう?」「どうしてだろう?」と様々な事に興味を持つようになりました。
また、他人にも興味を持つようになり、人とのコミュニケーションも積極的にとるようになりました。

興味を持つことは、人間にしかできないとても素敵なことなのです。



【終わりに】


note投稿を続けておよそ半年。
僕はまだまだ未熟ですが、今後も自身の成長のためにも記事投稿を継続していきます。

「まだブログをやったことのない」方も是非、始めてみてはいかがでしょうか。


それでは!
まっつん


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?