見出し画像

「時代の変化が訪れても、幸せに暮す方法」

どうも、こんにちはまっつんです。

来年の4月にゲストハウスを宮崎に作るために、最近はHPを作ったり、資金を集めたり、名刺を作ったりと、せかせか動いております。

そんな準備をしている中で、福井県でゲストハウス玉村屋を運営している、中谷翔さん

に、まっつんくるまざ大学絶対合うよ!!

と言われたので、話を聞いた後、内容半分くらいしか分かってなかったけど、迷わず申込みました。

基本僕は、『人』で物事を決めるので、信頼している人の紹介はこんな感じですww


このくるまざ大学では、一年間を通して、自分のほしい暮らしをじっくり考えていく。


毎月1回の基調講演と、1回のゼミ(アウトプット)があります。

早速昨日ゼミが終わったので、今月を振り返ってみようと思います。


『講義について』

第一回のテーマは、

"時代の変化が訪れても、幸せに暮らす方法"でした。

今回のキーワードは

・好きなことでしか稼げない時代になる

・仲間の夢を成功させられる人は自分の夢も成功する

・上手くいかない時に好奇心とポジティブを持った人

・クラファンを成功する鍵は、どういう仲間作りをしてどれだけ貢献しているか?

・子ども達が継ぎたい!と思う仕事しか残さないようにする

・ゲストハウスはもともと「集会所、迎賓館」という意味

・人生で遊べる方法を探していく

・本当の豊かさとは?


あたりだったと思います。


今は風の時代で、世の中が大きく、そしてものすごいスピードで移り変わっていきます。


その中で、本当の豊かさ、幸せを見つけるのはすごく大変なことだと思うのですが。


そのために

『変わらない自分』『自分らしさ』

が重要になるのではないかと改めて思いました。


僕自身、夢を語れというすごくインパクトのある名前をゲストハウスに付けようと思っているのですが、来てくれた方の、そういう『変わらないもの』だったり『自分らしさ』まで一緒に見つけていく場所にしたいと思いました。


『ゼミについて』

今回のテーマは

"自分らしく100人を集める方法"でした。


質問が抽象的なので、少し分かりづらいですが、要するに

『あなたは何者ですか?』

と、問われてる気がしました。


参加者は各々の方法で100人を集めるストーリーを語ってくれました。

・ゲストハウスに100人集める方法

・ワークショップに100人集める方法

・100人とオンラインで語る方法

さまざまでした。


ただ、やはり『何者なのか?』そこがまだぼんやりしていると、すごく難しいかもと思いました。


逆に、自分らしさというものが、分かっている人はスラスラと喋れる印象でしたし、好きなことなので質問にもすぐ答えが返ってきました。


あなたが思う『自分らしさ』とはなんでしょうか?


くるまざ大学はこの問いからのスタートでした。


ここまで読んでいただきありがとうございました😊

また来月書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?