見出し画像

7/9超ガチcs予選全勝突破でベスト8!「5c獰猛コントロール」

0,はじめに


ご無沙汰しております。マッチゃ35です。
今回はタイトルにある通り7/9超ガチcsにて高勝率を叩きだしベスト8に入ったオリジナルデッキ「5c獰猛コントロール」の備忘録です。
例によって全文無料なので暇な方はぜひ最後まで読んでくださると僕が泣いて喜びます。よろしくお願いします。


1,構築と戦績

ベスト8構築

復帰後初8プロモ染みるぜ…

値段(記事執筆時現在)

デドダム安くなりすぎてありがたすぎる

戦績

予選1回戦 ラッカライオネル🙆
予選2回戦 ドロマーメカメクレイド🙆
予選3回戦 ラッカキラスター🙆
予選4回戦 アナジャ🙆
予選5回戦 アナOB🙆
予選5-0で2位通過
本戦1回戦 ラッカキラスター🙆🙆
本戦2回戦 アナジャ🙅‍♂️🙆🙅‍♂️
ベスト8で終了

2,各種カード解説

天災デドダム×3
    いつもの最強初動です。
    (以下追記)
    メカメクレイド握ってそうなプレイヤー名
    のリア友になんでデドダムが4じゃないの
    か聞かれたので僕の考えを書き置いておき
    ます。このデッキは4ターン目に一気にマ
    ナを8マナまでジャンプアップしてその後
    は大型呪文やつよつよディスペクター達で
    押していく展開をとるので山札消費が激し
    く、中盤以降にデドダムを出すと自爆にな
    ってしまうことが多いです。なので3ター
    ン目以外にデドダムが欲しい盤面が少な
    く、次に解説する地龍神の魔陣のほうが小
    回りが効くのでデドダムの4枚目よりこち
    らを優先したため3枚です。ただし、カー
    ドパワーはもちろん雲泥の差なので4投も
    アリだとおもいます。

地龍神の魔陣×2
    デドタムより2枚も少ない山札消費で同じ
    枚数掘れて受けにもなる便利カードです。
    フルパワーにしたい場合はここをデドタム
     1とミラクル1に変えてください。

フェアリー・ミラクル×3
    5cにする理由です。このデッキはとにかく
    速く8マナに到達させることが大事なので
    抜く理由は無いです。ただし、色バランス
    や多色枚数は前述2種のブーストとの配分
    で調整して下さい。

獅子王の遺跡×4
    最速で8マナに到達できる神カードなので4
    確です。

ドンドン火吹くナウ×4
   後述するウルボランスから撃って最低限強
   い呪文であり、色基盤であり、トリガーで
   あり、サーチです。要するに最強のルータ
   ーです。4枚集めましょう。

ロスト・Re:ソウル×3
   踏み倒して強い呪文シリーズ①です。特に
   現在の環境はラッカライオネルやアナOBな
   ど手札の質と量が大事なデッキが多いので
   間に合えば致命傷になり得ます。ただし、
   間に合わない場合などは火吹くで堅実に行
   った方が強い盤面も多いので脳死で撃つの
   は厳禁です。

der'Zen Mond/ ♪必殺で つわものどもが 夢
    の跡
×1
   山札切れ対策兼踏み倒して強い呪文シリー
   ズ②です。上面も強いので下面に固執しす
   ぎないようにプレイします。

怒流牙サイゾウミスト×1
   色強くて山札回復要因で打点であり受け札
   なつよつよシノビです。ニンスト持ちで今
   のところ1番好きです。

デーモン・スパーク×1
   大好きなトリガーです。アナOBなどデカブ
   ツを添えて横展開してくるデッキには手打
   ちしたい盤面が多いので安易にマナに置か
   ないようにしましょう。(このカードが見え
   たときたまたま横で観ていたジャッジの方
   が「なにそのカード?!」って驚いてたの
   面白かったです((殴)

ブレイン・スラッシュ×1
   自由枠ですが、墓地にも触れられるように
   なりプレイの幅が大きく広がるので僕は入
   れ得だと思ってます。

真邪連結バウ・M・ロマイオン×1
   このデッキで1番小テクが多いカードです。
   例えば後述する獰猛なる大地で踏み倒し、
   マナ送りに指定するとEXライフが離れ、先
   にcipで獰猛+αを回収することで回収した獰
   猛をそのまま踏み倒すことができます。ま
   た、回収を受け札以外の呪文にすることで
   サイゾウミストを使ったときに受けトリガ
   ーの確率を上げることができます。

霊宝 ヒャクメ-4×4
   神アートが可愛すぎる最強トリガーです。

S・S・S×2
   意外と手打ちする場面も多い公式オリカで
   す。このカード通常版のイラストが1番好き
   なんですが同志いませんか?

獰猛なる大地×2
   デッキ名にもなっているこのデッキの主役
   です。マナゾーンから脳筋ディスペクター
   をたくさん踏み倒して圧殺します。このカ
   ードは蒼龍と異なりコスト制限がないので
   最速5ターン目にウルボランス、ロマイオ
   ン、ロマノグリラ、ドルファみたいな盤面
   も簡単に作れます。受け札にこそならない
   ものの蒼龍より強い盤面も多い神カードで
   す。アドレナリンでこれ当たった人はぜひ
   使って組んでみて下さい(筆者はそもそも売
   り切れで買えなかった模様)。

戦霊混成ウルボランス×4
   このデッキをささえる自動呪文発射固定砲
   台です。cipの手札交換は呪文を捨てればロ
   マイオンで回収でき、クリーチャーを捨て
   ればブレスラで釣ってこれ、トリガーを捨
   てればサイゾウミストでトリガーの確率を
   上げることができます。対面や盤面によっ
   て何を墓地に用意しておきたいかが変わる
   ので脳死で要らないものを捨てるのだけは
   やめましょう。

聖魔連結王ドルファディロム×2
零獄接続王ロマノグリラ×2
   獰猛で踏み倒したいつよつよディスペクタ
   ー達です。出たら大体勝ちなので特に言う
   ことないです。

3,最後に

ここまでつたない文章を読んでいただき本当にありがとうございました!僕自身久々にオリジナルデッキで良い成績を出せてめちゃくちゃ嬉しかったです。もしまた面白いデッキで結果を残せたらこのように記事にまとめたいと思いますので今後ともよろしくお願いします。
(まさか勝てるとは思ってなかったので本戦の時間を考慮にいれず友達と待ち合わせをし、1時間以上遅れたのは秘密です。)

4,【8/8追記】新殿堂構築について

ついに5cの憎き天敵、絶望神サガが殿堂に行ったので徐々にcsのやる気も上がってきている今日この頃です。
久々にcsに向け真面目にこのデッキを調整したのでせっかくなので最新のリストを置いておきます。
筆者はカラーレスレインボーを主役にしたデッキでcsに挑戦したい気持ちを押さえられるか怪しいので実際に使用するかは怪しいですが、間違いなく次環境のcs勝ちに行くなら僕はこれを使うと断言できる仕上がりになりました。この記事でこのデッキに興味を持っていただけた方がもしいたらぜひ使ってみてください。

QQQXガチで大好き

僕はそこまで気にはならなかったのですが、以前の構築よりも黒がかなり減ってしまったので、まわしてみて黒が足りないと感じるようでしたらドキンダンテとギリガザミ、ロマイオンあたりをお好きな黒のカードに変えてみてください。
他何か聞きたいことがもしありましたら旧TwitterのDMかリプ欄までよろしくお願いします。
ではまたどこかで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?