見出し画像

D5600とは

毎度のことながらタイトル通りのお話です。
最近D5600を手放して新しいカメラに買い換えるか悩んでおります。
いつお別れきても良いように、ここで思い出などを語って備えようと思います。
完全に個人の思い出話と主観的な機材の話なので興味のない方はこの辺りでおやすみなさい。
それでははじめます。

D5600というカメラ

まず、D5600って何?と思った方へ簡単にご紹介します。
D5600とは2016年に発売されたNikonのaps-cカメラです。
(aps-cについてはいろんな人が解説しているので今回は省略します。)
Nikonのaps-c機にはD500、D7000系、D5000系といったシリーズがあります。
その中でD5600はどのような立場かと言いますと、レンズ含め10万円以下で買うことができるエントリーモデルの一つでした。詳しいスペックは公式サイトを参照ください。

なぜ選んだのか?

最初に結論を言うと、友人が同じカメラを持っていてバッテリーとレンズ借りれるじゃん!と思ったからです!!!
…これも理由の一つなのですが、実際に電気屋に行って触ってみた感じが同価格帯のカメラの中でD5600が一番しっくり来ました。バイト代を貯めてズームキットNikkor DXで18-55mm f3.5~f5.6、70-300mm f4.6~f5.6Eの2本レンズを買いました。この2本は今でも現役で使っています。

使い初めの頃はやっぱりスマホと全然写りが違う!面白い!と初めての一眼レフを楽しんでいました。ただ段々なんでこんなにバッテリーがすぐ無くなるのか…とか周りのカメラマンさんの機材立派すぎるとか色々思うところが出てきました。今思うと無知ゆえの不平不満だったと思います。まずバッテリーがすぐ無くなるのは動画を長時間大量に撮ろうとしたからだし、ライブカメラマンはいい機材使っている人が多い!(偏見です。)当時の財力的にも使いたかったシーン的にも悪くない選択だったのではと今は思っています。

2台目買った時


去年の冬にD750を中古で買ってフルサイズ機とFXレンズというものを知りました。嬉しいやら悲しいやらやはり映りが全く違いましたね。ちょうどその頃ライブ撮影の依頼がもらえるようになって色々思うところがあり、その月のバイト代を袋ごと持って行って買いましたw(周囲にはカッコつけて貯金で買ったと言いました。)それで撮れる写真とか給料ぶっ込んだ勢いから写真に対する姿勢も自然と変わってきました。今はもうD750をメインでD5600はサブ機にしています。軽いスナップ撮ったり動画撮る時に使ってます。動画性能や画像処理エンジンなどは新しい分D5600の方が良いので。

D5600の魅力

偉そうなことは言えませんが、バリアングル液晶と本体の軽さが好きです。あと買った当時からCanonやSonyと比較してその自然な発色が良いと思っていました。元々PENTAXのK-10だったかを貸してもらって使ってたのでCanonのKiss EOS X9iとかX10とか、Sonyのα7Ⅱを見た時になんかNikonの方がいいなーと思ったんですよね。(K-10は今バッテリーがないのと重いので使っていません。)
まとめると
・バリアングル液晶
・本体の軽さ
・発色の自然さ が魅力かなと思ってます。

あとスペックに関係ないところでNikonって名前可愛いでしょう?
それに加えてD5600とか電車の型番みたいでいいですよね。

忘れがたき日々

買ってから大体3年くらい?経ちましたけどやっぱり好きなカメラですね。
ライブハウスっていう環境を除けばどこにでも持って行けて使いやすいしキットレンズの映りもすごい好きです。そんな3年間何があったかダイジェストでお伝えします。

・買ってから半年も経たないうちにMV22本撮るという大役を担う。
→撮影最終日にレンズが1本大破(?)
・持ち主と持ち主の友人に合わせて2回ほど高所から落とされる。
→許さねえ
・友人以外の同じカメラ使っている人に会うまで1年くらいかかった。
→この時の感動は忘れない。
・持ち主から幾度かSonyかCanonすればよかったのではないかと思われる。
→手に入れた当初ライブハウスでみる人が大抵α7Ⅱか、5D Mark Ⅱを持ってたから。最近はNikon使いばかりと出会うのであまり思わなくなりました。

後半は無理やり捻り出しましたが3年はあっという間ですね!
以上書き出してみましたが中々思い入れが深い!

手放すかどうかまだ分かりませんが、話は以上です。

ここまで読んでくれた方、機材紹介だと思って読んできた方へ
変な文ですみません!ここまで読んでくださりありがとうございました!

それではまた気が向いた時に!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?