一般常識に振り回されるな!

私たちは一般常識に振り回されている。
そもそも一般常識とはなんなのか、、


普通、一般人が持ち、また持っているべき知識。専門的知識でない一般的知識とともに理解力・判断力・思慮分別などを含む(広辞苑)」とあります。
専門的知識でない!!ていうことは一般常識をそもそも疑わないといけないのではないか。

社会、友達、誰かに聞いたことなどを一般的に常識的にと決めてはいけないはずだ!
じゃあ誰がそんなの決めたの?と聞くと一般的に常識的にみんなやってるからと決めつける。
小さな仲間内やうわさで聞いただけで、、
私たちは一般常識に振り回され、個性・才能などを見落としている可能性があると思う。

難しいことだが、物事に対して常に疑う目を持ち、自分自身がどんな道を歩みどうなりたいかを考え、一般常識という決めつけと戦い続けなければいけない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?