見出し画像

名探偵じゃなくても 小西マサテル

〝密室状況からの消失〟〝学校の七不思議〟――
謎を解くのは認知症を患う、私の祖父。

(あらすじ)
クリスマス直前、居酒屋で〝サンタクロース消失事件〟について議論していた楓たちは、紳士然とした男性・我妻に声をかけられた。
彼は、かつて小学校の校長を務めていた楓の祖父の教え子なのだという――。
〝連続自殺未遂事件〟や〝泣いている死体〟など、楓や我妻が持ち込む不可解な謎を、レビー小体型認知症の祖父が名探偵のごとく解決する。
しかし、その症状は一進一退を繰り返しており……。

あらすじより

面白かった!
謎を解説するときに祖父が煙草を求めるシーンが好き。イケおじですね。2人の男性よりも私は祖父推しです。

残念ながらあまり古典ミステリに詳しくないので、例えに出てくる作品が全くわからない。わかればもっと楽しく読めるんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?