見出し画像

リハ☆タツ2期が始まります!!

今介護は風前の灯です。
ロボットにまかせたらいいとでもいうような
効率化、自動化の波。
もちろんテクノロジーで人が豊かになる分には
使うこともやぶさかではないが、
人同士の関係が希薄で貧しくなっていく
介護には全力で抗いたい。

かの高口光子さんは介護・看護・リハビリが
チームになってケアにあたるんだよと
熱心に伝えた。

三好春樹氏は目の前の利用者の声を聞き
関係を大切にする認知症ケアを提唱した。

でも監視カメラ、センサー、機械浴槽
レトルト食材の提供など
ご本人を介護するどころか「飼護」していこうという様相。


こんな現場に不満を抱えたり
愚痴が言いたくなるときがある。
もしそうなら自分から動いてみよう!
生活リハビリを伝えるチカラを身に着けよう!
そして先人たちが僕達に伝えてくれた
介護を次世代に伝えていきたい!

そう思って生活リハビリの達人になれる講座
リハ☆タツ講座を2022年9月からスタートしました。

たくさんの共感をいただき、現在仲間が100名を越え、
講座の仕上げ「リアル研修」が
2023年1月のはいこんちょ(代表小林敏志さん 栃木)
を皮切りにスタート。
最高に盛り上がってきたタイミングです。

はいこんちょのこばちんこと小林敏志さんのリアル研修には
私も参加しましたが、至福のひとときでした!
講演ではわからない講師たちの日常に
入り込めるパスポート。
YouTubeで雰囲気をどうぞ
リハタツリアル研修(はいこんちょ編)
https://youtu.be/F2mI2ngSVMw
(受講生のインタビューあり)


YouTube15分でわかるリハ★タツ
ぜひ介助方法や環境設定を学びたいという
お仲間と共有ください。シェア自由です。
リハ☆タツ 2期説明会 
https://youtu.be/kYr2LYXWoJE


リハタツ2期の予定
2/15(水)介護に役立つ生理・解剖学
2/22(水)介護に役立つ運動学
3/1(水)歩行介助と環境設定
3/15(水)チームづくりの極意
3/22(水)ふろフェッショナルになろう
価格49800円
(※オンライン講座5回とリアル研修1回がセット)


【リハ★タツ2期申し込み】2/4(土)〆切
                コチラ
             ↓   ↓   ↓
 https://ws.formzu.net/dist/S39827558/
  



2023年2/15(水)スタートの2期も
複数の職員さんで
受講してくれる施設があります。
きっと共通言語が増えてチームが
強くなると思います。
そしてゆくゆくはチーム力の強くなった
皆さんの施設が今度はリアル研修の会場になり
全国の人が集まる研修をしていく。
そうやって先人たちが伝えてくれた
介護を次世代に伝えていきましょう!

あなたならどこ選ぶ

■協力施設(ラスボス)
駒場苑  はいこんちょ  むく  いしいさんち
生き活き家  リハビリデザイン研究所
だんだん   しずちゃんハウス

あなたの行って見たかった施設で
リハタツでは最終講のリアル研修が
用意されています。
早くも悩んでいる人続出です。


【リハタツ公式ページ】
https://reha-tatsu.com/


京都北部、天橋立を望むきれいな町で介護現場の理学療法士をしています。「がんばらないリハビリ介護」というYouTubeチャンネルを更新中。励みになりますのでサポートしていただけると嬉しいです。