見出し画像

日本一の紅葉と天の川|北アルプス・涸沢

10月初旬、北アルプスの涸沢へ行きました!
河童橋の景色と涸沢の紅葉を見に行きます!

〈1日目〉
大阪から夜行バスで8時間半、松本駅到着!着いた瞬間から先が思いやられます…というのも、寒すぎました、、駅の電光掲示板で見ると、気温は10度です。大阪の真冬の最高気温ぐらいです…

防寒対策には力を入れてきたものの、「今晩山でテント泊大丈夫かなぁ」とか不安を抱えながら上高地へ。

松本駅から新島々駅まで電車で30分、新島々から上高地までは路線バスで1時間5分程です。

【上高地バスターミナル】

画像5

ここで飲み水汲めます!

画像1

石が積まれてるところから蛇口が数カ所でています。上高地の景観に馴染んでてかわいいですね。

水を汲んで準備ができたら出発です!上高地から涸沢までは約6時間の行程です。

上高地バスターミナルから歩いて5分、

【河童橋】

画像2

上高地の代名詞的なフォトスポット。ずっとみたいと思ってたのでうれしかったです!水が透き通ってます!

河童橋を渡ってみました。しばらく森林浴し放題の平坦な道が続きました。

画像3

お猿さんもいました。かわいいね。

画像15

一緒に行った友だちとは1ヶ月ぶりに会ったので、その間の報告と当月の目標を話しながら、上高地の懐へと入ってゆきます。

【徳沢】 

上高地から歩いて2時間ほどの場所にある徳沢。

出発時には曇りだった空にもだんだん晴れ間が出てきて、冷たいものが欲しくなる気温になってきました。

徳沢名物のソフトクリーム

画像4

ソフトクリームなんて久しく食べてなかったけど、ミルクの味がして美味しかった。コーンの下の方までしっかりソフトクリームが入ってて嬉しかったです!

【横尾大橋】

画像6

この辺りから日差しが強くなってきました。空には雲ひとつありません。と思ったら左上にほんのちょっとあった。

一方、気温は暑すぎず。夏山ではお湯と化すナルゲンボトルの水が、居酒屋で出てくるお冷ぐらい冷たかったです。秋の山もいいですね。

さて、横尾を抜けると、段々と山らしい起伏のある道に。

画像16

登って登って、

だいぶ上の方まで上がってきました!

画像17


葉も色づいています!紅葉って、遠くから撮っても伝わりにくくないですか?写真好きな友達も「集合体の紅葉撮るの難しい」と苦戦していました、、

ちなみに、この友達は道中転んだとき、自分よりも真っ先にカメラの無事を確認していました。なかなかのカメラ好きがうかがえますね(笑)

そして着いた、本日の宿泊地、

【涸沢】

画像18

画像17

日本一の紅葉と言われているのも、うなづける迫力があります。緑黄色野菜みたいに鮮やかでした。青い空に色とりどりのテントで彩度アップです。

テント設営!宿泊者が多くて、初めてテン場受付に並びました!

そして、寒いです!!鉛筆が握れないぐらい手が悴んでました。山頂に登ってないとはいえ、標高は2310mもあるのです。10月です。もう一回言います。寒いです!

ごはん!自炊!

ラタトゥユというフランスの夏野菜煮込み料理を作りました。

画像8

「社会人なったら何日も縦走しないしご飯こだわりたいなー」とか言ってたけど、自炊しんどいし小屋ってやっぱり魅力的……

ごはんを食べていると空が次第に暗くなり、

テントを出ると、さっきまでの青空が満天の星空に表情を変えていました。

数えきれない量の星たちが空を覆っています。

天の川も流れ星も見え、寒さと時間を忘れて宇宙に飛び込んだような感覚でした。

画像9

涸沢は紅葉紅葉、と思っていただけに、予定してなかった感動的な星空が見られて完全に棚からぼた餅状態です

寝る頃には星は少なくなり、月がその大きな存在感を放っていました。

〈2日目〉
おはようございます!

昨晩の星が綺麗すぎて夜が明けてほしくないとかなんとか言ってたけどふつーに朝が来てしまった。

テント泊の朝は、起きた瞬間から試練です。それは、シュラフから出ることです。適温状態で寝てたのにそこから出たら寒いに決まってます。案の定寒かった。ダウンとかカイロとか防寒フル装備です。

ラーメンを作ります。賞味期限が近づいてたので棒ラーメンを採用しました。

画像10

さて、朝ごはんを済ませたら、テントを片づけて出発です!テント撤収も100%手がかじかむから試練。今日は昨日来た道(涸沢から上高地まで)を辿ります!

進行方向には大スケールの紅葉、来た道を振り返るとモルゲンロート。赤っぽくなってひときわ存在感が感じられます。

画像11

画像12


朝6時前、降り始めて間もなく、対向にはもう登ってくる人たちがいました。一体何時に出発したんだろう?

下山後ビール!昼ごはん!温泉!の三大欲求をエネルギーに、どんどん下っていきます。

そして、ゴール!予定よりだいぶ早く到着しました。

【河童橋】
昨日より晴れてたからよりきれいだった。(昨日今日がんばった後だからそうみえたのかもしらん)

画像13

山のあとにはやっぱりカレー
合宿でカレーの回が多かったからか、"山の後にはカレー"っていう、私の脳がもう、そういうプログラミングになってしまっているのかもしれません。

選ばれたのはカツカレー!クラフトビールを添えて。

画像14

※本当にカツカレーも食べました。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


後記
紅葉見に行ったけど一番思い出に残ったのは天の川。期待以上のものは記憶に残りやすい的な心理で印象的だったのかもしれません。なんにせよ、星の数が無数だったことに違いはありません。
また、アクセスが悪すぎる場所ではなく、かと言ってなんの労力もかけない訳でもなく、程よく達成感に包まれた、感動の涸沢でした。


#登山 #北アルプス #上高地 #涸沢 #涸沢カール #紅葉 #アウトドア



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?