見出し画像

四国の秋|愛媛県・石鎚山


石鎚山へ行きました!

石鎚山は、愛媛県にある西日本最高峰の山です。1982mで、百名山の一つにも数えられている有名な山なのです。登山始めるまで知らんかったけど(笑)

今回は、大阪から往復とも夜行バスを使い、0泊3日で行きます。

夜行バスに揺られ、麓町の駅、JR伊予西条駅到着です!朝6時です、まだ暗いです!

画像1

ここから石鎚山のロープウェイ前まで、バスで向かいます。

バスは混んでいて座れませんでしたが、それでも眠たかった私は、立ちながら寝るという初めての技に挑みました。上達には訓練が必要そうです、、

さて、ここからロープウェイに乗り継ぎです。

画像2

7分半、ゴンドラを降りるとそこはもう標高1300mの世界。

画像3

ここから登山口。

画像4

早速予想外を突かれます。

画像5

登山口と言いながら下り始めます。逆転の発想ですね。

完熟トマトのような紅葉。

画像6

鎖場

画像7

静かに打撲して痛かった(笑)

鎖あるんだったらやめとこうかなと思ったそこのあなた、

迂回ルートもあるので、ご安心。私達が行ったときは、むしろ迂回ルートを選択していた人の方が多かった気がします。

画像8

山頂は快晴でした!

画像9

天狗岳、なんだか強そうですね。

山頂は人が多く、公園の休日ピクニック状態になっていました。

帰りのバスは座れた、行きと違って爆睡できました!

あとから地元の人に聞くと、バス一台に多いときで40人ぐらい乗るそうです。市バスの大きさに、です。多いですね。

下山後、、、

居酒屋探して開店と同時に入ったけど予約でいっぱいでした。ゴリゴリ全国チェーンのお店で乾杯しました。

通天閣みたいだね。

画像10

伊予缶サワー大好きです。

画像11

画像12



#登山 #山 #愛媛 #石鎚山 #アウトドア #秋 #紅葉 #四国


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?