見出し画像

I CAN'T speak English

大学2年生の夏休み、ニューヨークのマンハッタンへ1週間旅行に行きました!今回は、ひとりです!ちなみに、英語はできません。謙遜とかじゃなくて全然喋れない方の、できません。(笑)でも、ツアーはなんとなく食わず嫌いしてるので、ホテルと航空券だけ押さえて出発です!

<day1>

画像15

早速、今回の旅行の中で一番頑張らなければならないポイントです。羽田-成田間の移動時間が2時間弱しかない問題です。羽田も成田も使ったことないし、方向音痴だし、なんなら飛行機のチェックイン手続きも初めてなので、これは私にとってとても深刻な問題なのです。結果、ギリギリでしたが、無事離陸です!!

初めての国際線です!機内ではごはんやおやつが頻繁に与えられ、後半はもう餌付けされてるような感覚でした(笑)食後にハンバーガーももらえましたが、私の摂食中枢はNoと悲鳴を上げていました。

12時間経ち、アメリカのニューアーク空港到着です!機内でもらったハンバーガーは現地の税関で捨てられました(笑)税関職員が投げたハンバーガーはきれいな放物線を描いて見事ゴミ箱にホールインです。

さて、乗り合いバスに1時間乗り、マンハッタンの玄関口グランドセントラル駅到着です。圧倒的なネオンの量に外国に来た実感がめちゃくちゃ出てきました!1週間フリーのメトロカードを買い、地下鉄で少し移動してホテルにチェックインです。

画像1

今日はとりあえずおやすみなさい。

<day2>

おはようございます。ホテルから近い人気のベーグル屋さんです。朝7時ぐらい、店内にはお客さんが20人ぐらいいました。流行ってます!店員さんも優しかったです。

画像2

画像3

とりあえずタイムズスクエアです!朝なので結構すいてます。

画像4

マンハッタンを一望できるビュースポット、ロックフェラーセンターの展望台トップオブザ・ロックです。曇ってるやんって感じですが、そこはご愛敬で(笑)

画像5

展望台に上ってみての感想は、セントラルパークって京都御所に似てるなってことです。

さて、地下鉄でメトロポリタン美術館に行こうと思います。と思ってたけど、ぼーっとしてたらおもっきり電車乗り間違えました……でも戻るの面倒なのでアメリカ自然史博物館に行き先変更です(笑)

画像16

宇宙の始まり~人間の最近の歴史まで展示してありました。


<day3>

現地で有名なスーパー、ホールフーズです。

画像7

グラム売りも多かったので、キッチン付きのホテルを予約して現地人風旅行とかもありだと思いました。

さて、昨日行けなかったメトロポリタン美術館に向かいます!!地下鉄降りてすぐ変な人に話しかけられましたが、今日は美術館までまっしぐらです!開館前、すでに長蛇の列ができていました。

画像9

画像8

時代と地域ごとに展示されています。はじめ古代ギリシャのツボのコーナーの1時間過ごしてしまい、はやくも鑑賞タイムスケジュールを見誤ります…

私の芸術への疎さゆえ、理解しりれなかった難しいアートもありました。

世界史のテキストでみるアートもあり、感動します。

鑑賞時間長いタイプなので、開館から夕方まで今日はずっとここで過ごしました。


ホテルのエレベーターで間違えてエマージェンシーコール押すっていう日本でもやったことないミスしました(笑)一瞬で警備会社につながりましたが、仕事増やしてごめんなさいって感じで謝ったら全然ええでって言ってくれたのでオッケーです

<day4>

今日は、自由の女神に行きます。チケットを買い、リバティ島に向かいます。平和の象徴・ハトさんも飛んでます。

画像10

自由の女神!

画像11

チェルシーマーケットです。お土産を買いながらブラブラします。

画像12

明日の朝マンハッタンを出るので、帰りにもう一度、初日感銘を受けたタイムズスクエアに行きました。

画像13

中国人7人ぐらいに囲まれて数10ドルぼったくられました。これにイライラしたのを機に、今英語のお勉強中です(笑)

<day5>

帰国します。早朝、地下鉄入口の階段で女性二人が座り込んで話していました。夜通し飲んでたっぽいです。ニューヨークさすが眠らん街やなーって思ってたら、まさかの日本人でした(笑)

<day6>

帰国します。機内で見た動画に泣いてたら、隣の新婚旅行の夫婦にちょっとみられました、恥ずかしかったです。『今夜ロマンス劇場で』めっちゃ良い映画です。

帰国完了。

画像14

友達が迎えに来てくれました。帰国のお迎えって、一年ぐらい留学して帰ってきた人だけ対象やと思ってた(笑)


後記

今思い返せば初海外よく一人で行ったなって思います。

おわり

#旅行 #海外旅行 #ニューヨーク #マンハッタン



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?