見出し画像

ごまどうふ求めて高野山へ

大阪から日帰り高野山観光です。

本当はナガシマスパーランドに行く予定でした。だけど、直前まで予約を先延ばしにしていたら、バスが満席で行けなくなってしまいました……すっごく楽しみにしてたのに………

とは言っても、せっかく予定を空けていたので、最近ハマっているごま豆腐を食べに行くことになりました。という訳で、ごま豆腐の名産地、高野山へ。

前々から行きたいと思っていたので楽しみです!!


<出発> 南海電車とケーブルを乗り継ぎ、高野山駅へ。

ケーブルカーがかなりきれいで驚いた。ピカピカでした。

高野山駅・標高867mへ、ものの5分で駆け上がります。

画像6

このきっぷ使って行きました。高野山内での移動は、バスが基本らしく、そのフリーきっぷも付いてます、お得です。

【奥之院】荘厳です。

画像1


【つくも】お昼ご飯の釜めし

有名なお店だそうです。

画像2

今まで食べた釜めしで一番おいしい。量もしっかりあります。ごま豆腐も入ってました!

【大門】 自転車で麓から上がってきたっぽい人たちもいました!

大門の向かい側には山の景色が広がっていて、ここが天空都市であることを実感させられた。

画像3

【壇上伽藍】

画像7

【金剛峯寺】

画像6

弘法大師が高野山を開いた理由も知れた。

【角濱ごまどうふ総本舗】ラストは行きたかったカフェでごまどうふ

さっきまで観光してた高野山の厳かな雰囲気とは違って、店内では流行りのJ-popが流れていて今風のカフェです。

ごまどうふは、元々精進料理を食べる修行僧が魚や肉の代わりにたんぱく質を補う食材として作られたそうです。栄養バランスも満たせて、しかもおいしいって最高ですね。

画像5


後記

高野山とごまどうふのルーツを知れた観光だった。


#観光 #和歌山 #高野山 #ごまどうふ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?