山川賢一/ロードランナー様@shinkai35氏の10年近くに及ぶ未払い案件(旧題:山川賢一氏が6年近く未返却のままの伊藤計劃関連資料リスト)

2022年12月31日追記:
実態に基づきタイトルを改めました。
現状につきましては最後のくだりをお読み頂けましたら幸いです。


     ファイル&当方収集分(※まだあるかも)

   ・『The Terminal Beach』(同人誌)
   ・『CUBE AUTHOR』(同人誌)
   ・『Solid State Survivor』(同人誌)
   ・『フォックスの葬送』(同人誌)
   ・『国連ザンジバー活動』(同人誌)
   ・『チルドレン・オブ・ウォー』(同人誌)
   ・生前のインタビュー記事、及び関連者インタビュー全て

   ・初稿『虐殺器官』と完成版との相違点
   ・『伊藤計劃記録』『伊藤計劃記録II』その他複数の単行本

付記:
6月30日現在、先方よりの返還なし(2016年末から度々の催促はしている)。それ以前には資料を用いての原稿完成が「2014年末には」「春には」「2015年中」などと言い逃れていたため、辛うじて目をつぶっていた。

現在のところ報酬はゼロ、また2018年10月には「頂いた情報を使う権利は消えません」「情報そのものに何の権利も持っていない」「ぼくのほうの義務はお借りした資料を返すこと以外とくに残らないですね」と言い放っており(文面保存済み)、原稿の複数回通読などの報酬についても先の見通しが不透明な状態。

繰り返すが2019年6月末現在、報酬の見通しはなく資料返却そのものも成されていない。正直な所、無意味にしんどいですね……。

付記2:
東京創元社の小浜さん経由で、2018年10月に「返却した方がいいのではないか」とお伝え頂いております。しかしながら当時、返却どころか返信そのものが一切ありませんでした

付記3:
私個人の恥としても記しますが、2016年当時に山川賢一氏に「あー気になって原稿が進まないなー」との言葉を盾にされ、以下の自演行為を補佐いたしましたことを改めて証言します以下に出てくる『菜の花ブログ』は山川賢一氏と樫原辰郎氏が作ったものです。結果的に多くの方を欺いた形になり、たいへん申し訳ありませんでした。ただ一度きりの事でしたが、このような行為に加担してしまったことを心より後悔しております……。
https://togetter.com/li/1026057

付記4:
何か進展がありましたら記しますが、逆に言えば何もなければ記しません。端的に、この記述をご覧になっている時点で未解決のままということです。

付記5(2020年12月16日現在):
資料こそ返却されましたが、山川賢一氏の報酬不払いは続いています。その事に対する今後の見通しも立っておりません。また、自演行為(※付記3参照)の片割れ当事者である樫原辰郎氏からは現在ブロックされている旨を明記しておきます。

付記6(2022年12月31日現在):
状況まったく変化していません。不払いも今なお継続中です。資料を貸してただけじゃなくて他にも色々やってはいたんですが、長くなるので省略します。不誠実な対応は続いている、とだけ申し上げておきます。

頂きました費用は資料収集に充当いたします。今後こんな事態が二度とないことを願いたいですね……。

   ・

 一時的に体調を崩したこともあり、彼らの自演の証拠を残しておくことにしました。万が一、死人に口なしやられても大丈夫なようにしておきます。

ここから先は

0字 / 4画像

¥ 6,666

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?