見出し画像

南青山の児相建設について反対しているセレブ(笑)はフェイクでしかない。周囲の大反対を押し切ってGHQに接収された別荘を借金して買い戻し養護施設を作り上げた真のセレブである澤田美樹さんの精神を見習っていただきたい。

 あれ、言いませんでしたっけ?私が施設育ちって話。大家好(こんにちわ)MATVの馬です。巷で話題の「港区子ども家庭総合支援センター(仮称)」についてお話ししようと思うんですね。まぁシンプルに行きましょう。

青山以外でやればいいじゃん
 私も若干反対派です。理由としては、3200平米/100億円という金額はあまりにも大きすぎるからです。本日のYahooニュースですが、埼玉県深谷市の土地1500平米が-750万円にて落札されたそうです。カラクリとしては建物を処分する費用を行政が持ちます、よってそのための費用750万円がマイナスとして扱われているということです。土地の取得はタダ。それに比べて青山の土地取得費用は高すぎる。。。100億円あれば複数の施設を10数年間ほど運営できそう、そんな大きな金額です。それを1箇所に使うわけですから、無駄が多いなぁという印象を受けます。反対派の内容についてはHP上で確認することができますが、費用などに関しては結構納得できるところがあるんですよね。とはいえ、自治体として港区が青山に保護センターを作るということであれば立派な取り組みだなーと思います。モリカケのような問題さえ起こらなければですが。

格が落ちると言っているセレブは真のセレブではない
 まぁそんなこと言ってる本当に青山ピーポーはいらっしゃらないと思うのですが、仮に「養護施設を青山に建てるなんぞけしからん!格が落ちるわ!!穢らわしい!!!」といった考えをしている方がいらっしゃったとしましょう、それは真のセレブの考え方ではありません。真のセレブとは?澤田美樹さんのことを指します。彼女は戦争孤児のために養護施設、エリザベスサンダースホームを作った素晴らしい方です。三菱財閥の創始者である岩崎弥太郎の孫娘ですが、現代日本の価値観では全く考えられないような大富豪で、「セレブ」という範囲に収まる話ではありません。なんせ別荘として山を買って、その山には建物が20棟あって、使用人は50人いたという話ですから。。。その別荘を彼女は養護施設のために使いました。正確に言うと、GHQに接収された別荘を買い戻して養護施設に変えました。そもそも混血児が差別されていた時代にですよ、しかも日本人全般が貧しかった時代に外国人を保護するという取り組みは叩かれる格好の材料だったでしょう。時代背景を考えると今の青山の状況よりずっとずっと困難だったことは想像に難くありません。澤田美樹でググっていただければ関連する文書を閲覧できますので興味を持たれましたらぜひご一読いただけたらと思います。黒い肌と白い心、とかね。人生観が変わるかもしれません。

子供に罪はない
 反対派のHPを見ると非行少年との接触を心配しているように見えます。とすれば自分本位すぎる考え方ではないか、それに建設的な内容ではないと感じます。費用の面で青山ではなく他の土地でやりましょう、と言うことであれば別に構わないのです。しかし、私が危ないから他のところでやってください、と突き放す態度はあんまりではないでしょうか。
 養護施設や児童相談所に送られるような子供は「ワケあり」です。その「ワケ」は個別のケースであってそれぞれ異なります。貧困、家庭内暴力、両親の蒸発など人によってケースは異なります。共通していることは「寂しい」ことです。
 想像してください。小学生の時代に親と過ごせず、施設の保護者に甘えられず(私の場合は児童7人に対して保護者1人くらい?だったから甘えられない)、そんな少年時代を。ハッキリ言って、今でも私は愛に飢えています。承認欲求が強いです。人に認められたい。注目を浴びたい。気を引きたい。それらは全て小さい頃に親に甘えることのできなかった反動であると自己分析しています。Youtuberを始めたキッカケは別ですが、人に認めらてチヤホヤされたいという欲求が根底にあったことも否めません。
 彼らの一部が非行に走るのは誰かに見つけて欲しいという欲求の表れか、あるいは構ってくれないことに対する失望からくるものでしょうか。そもそも施設育ち全体を問題と見做す行為はヤメテイタダキタイ。とにかく、ただでさえ親に見捨てられ失意の底にいる子どもたちに対して、地域が、大人が手助けをしないことはあんまりではないでしょうか。それも日本の一等地で暮らす青山の裕福な「セレブ」が、余裕のあるはずの方々が、子どもたちを助けずに自信の安全、保身だけを考えているとすれば大変残念に思います。子供であれ大人であれ他人に迷惑をかけて生きていくものでしょう?特に子供は地域のコミュニティで支えていくべきではないでしょうか。まぁ本当に青山に保護施設を作ることを「格が落ちる」という理由で反対しているような方はいないと思うのですけれども、もしそのような方がいらしたら澤田美樹さんの高潔な精神性を見習って、少しでいいから慈善活動に関心を持っていただきたい次第です。もっというと、第二の澤田美樹さんが現れるくらいの気概が欲しいです。

 ということで最後に私のYoutube動画のURLを紹介して終わりです。https://youtu.be/GvcpgzVeWHY ここまでご覧になっている方には特に必要のない内容なわけですが、11:00ほどから泣いているので、まぁ一見の価値ありです。

私ユーチューブやってます。 頭はいいんですがやることはアホなんでよかったら見てください。 https://youtu.be/7R_2ni4rwEw 気に入ったらチャンネル登録して応援してくれたら嬉しいです!