見出し画像

僕たちはその美味しいやつの正式名称を知らない(13日目)

アドベントカレンダー13日目。
気狂い人妻の業務スーパーオススメ日記です。




台湾に行きたいワン。
台湾は、1回しか行ったことがありませんが、食べ物がおいしかった記憶があります。街もきれいだったし。

大好きな小籠包をお腹がいっぱいになるまで食べたのは良い思い出です。大好きな鼎泰豊で。

小籠包は生姜と黒酢を食べるものである(言い過ぎ)


確か、台湾ビールも安くホテルで酔っ払うまで飲んだ記憶もあります。酔っ払ったのでその記憶も定かではありませんあぁ人生。

途中、占いで将来の進路は「先生」か「金融機関」への就職と私と言う人間からは真逆に位置するようなものを言われましたが、まぁある意味間違ってはいなかったです。
いや拡大解釈すれば。

台湾は、朝から路上に屋台が出ていて、いろいろな食べ物を売っていたような記憶があります。
酔っ払っていないのに、記憶が定かでは無いのが残念です。

しかし、そんな屋台ご飯の中で美味しく私を魅了したものがあります。

プロの手捌き

しかし名前を覚えていられませんでした。
自分の海馬が憎い。

そいつの名前は…

葱抓餅!(ツォンジュアビン)

博士号はお持ちですか?
餅と付いていますが、薄焼き?台湾のローカルフードで、私も台湾での朝食にいただきました(確かチーズ入り)(これは、海馬が仕事した)

前述のとおり、そのおいしさに魅了されたものの、日本で出会う事は難しく、なんとなくうっすら探していましたが、その出会いから7 、8年?出会うことはありませんでした。

しかし、私たちは出会うことが運命づけられていたのです。
ぶっちゃけその食べ物の正式名称もわからず、手探りで検索を繰り返しては見つからない日々。いつでも探していたよ。どっかに君の姿を…

遂に見つけることに成功したのです!
しかも業務スーパーで。


調理も驚くほど簡単で、冷蔵してあるそれをフライパンで焼くだけです。
食べる時は、そのままでも充分美味しくいただけますが、私はポン酢をつけて食べるのが好きです。
また初めて出会ったときのように、溶けるチーズをのせて食べるのもまた良きです.
ふと気づきましたが、私チーズが好きなのかもしらん。

ソレでは、また明日〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?