見出し画像

冷凍きのこミックスがあるだけで(18日目)

アドベントカレンダー18日目。
気狂い人妻の業務スーパーオススメ日記です。

そいつは突然やってきました。
HOTATE

夫がふるさと納税でエイヤした帆立。
エイヤしたことも忘れていました。

帆立良いですよね、好き。
生まれが北の方なので、わりと良く食べてました。
今年の夏に帰った際も、卓上磯焼きして食べました。

帆立美味い


帆立はヒモも美味しいですけど、やっぱり貝柱を食べたい。それも無限に。
というわけで、帆立貝柱を頼んだわけです。


という事で、届いたその日に贅沢に堪能しました。

貝柱を刺身でこんなに贅沢に
バターソテーに


堪能しまくった後もまだまだあるわけです。
1kgってそういうこと。ワタシは帆立柱。

どうやってアレンジしようかな…
クリームシチュー…そして、あ!冷凍庫にいるではないか!

きのこミックス!!!

業務スーパーの冷凍野菜はモノを選んで駆使すると大変に便利です。

我が家では、刻み玉ねぎ、刻み白ねぎ、そして、このきのこミックスが大活躍しています。


しいたけ・ひらたけ・サケツバタケの3種が大きめにカットされて入っております。サケツバタケってなに?

きのこはいいお出汁が出るので、使用時にはきのこミックスに料理酒をヒタヒタに入れて弱火で出汁を取って使うことが多いです。

今回の帆立貝柱とは、帆立貝柱ときのこミックスを共に料理酒と水で浸したものを弱火にかけて、出汁を取ったものをベースとして蕎麦つゆを錬成しました。

いや、とても美味しかった。

夫も

「きのこと帆立蕎麦って全然想像できなかったけど、これはめちゃくちゃ美味しい」

と絶賛してくれました。

具がゴロゴロ
この日の食卓はチキンカツにこんにゃくに業務スーパー大活躍

あとは、白菜のお味噌汁にひと味としてきのこミックスを加えてもとても良かったです。

今度、トリュフソースと合わせてみようかな。使いやすいので、アイディアがどんどん浮かんできます。あなたもぜひきのこミックスを冷凍庫の仲間に変えてみてはいかがですか?

ソレでは、また明日〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?