見出し画像

ねぎトロのねぎって、ねぎのねぎじゃないなんて?(22日目)

アドベントカレンダー22日目。
気狂い人妻の業務スーパーオススメ日記です。

皆さんついにきましたよ。
この日が。
年末ジャンボの販売最終日ではありません。
「と」から始まって「じ」で終わる。
みんな大好きあの日です。そう

冬至

やっとこれから日が長くなっていきます。
夏至の日は1日過ぎ行くごとに日が短くなっていくことがわかっているので、寂しくてしょうがなかったですが、冬至となると話は別。

これからはどんどん日が長くなっていきます。

しかも今冬は暖冬ということで、年明けから暖かい日々が続くようです。うれぴー。

年始から入院が予定されているので(ただし予定は未定)あったかいと言うのはいいことです。

このアドベントカレンダーも終わってしまうのでどうしようかと思っていましたが、普通に日々を綴る戯れ事日記として続けようかと思います。

きっと後から見返したときにあーこの日はこんなこと持っていったんだなぁとか、思い返せて良いのかなあとか思ったり思わなかったり。

って物ですもんねということで、おそらくこのブログは続いていきます。

そういえば冬至の話でした。

冬至の日はかぼちゃを食べるといいんでしたっけ?
残念なことに、かぼちゃってあまり得意じゃないのですが、何かおいしい食べ物ありますかね。

ソテーたものをニンニクで和えるくらいしか食べ方が思いつきません。
オススメがあったら教えて下さい。

なんでこんなにかぼちゃ料理に対してアイディアがないのかな。
きっと、おかずなのに甘いっていうのが脳がうまく処理できないせいだと思います。

そんなわがままな私が大好きなのが




ネギトロ⭐︎

ねぎとろのネギはネギであり、ネギでないのです。諸説ある模様ですが、「ねぎとる」と言うのはこそげ取ると言う意味合いもあるようで、マグロの中落ちをそげるところから来ている説もあるとの事です。
普通にネギのねぎというパターンもあるようですが、

業務スーパーには、ねぎとろを惜しみなく食べられる商品もあります。

これの素晴らしいところは、198円で4人前(しかもたっぷり)のネギトロ丼が生成できるところです。
内緒にしていましたが、マグロ大好きな私には夢みたいな商品です。

もちろん、購入し既に2回マグロ丼を行っています(?)

かけ放題

次は刻みたくあんと合わせてねぎタクを錬成します。

ソレでは、また明日〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?