【AG03MK2】iOSで音源を流しAndroidで録音するときの注意点。

緒言

昨日、カラオケ設備を構築したことをご報告いたしましたが、ひとつうまくいかない部分がありました。それの解決法を無事見つけたので書き残しておきます。もし同じことでお悩みの方がいらした時、一助となれれば幸いです。

起きた問題点

具体的には、USB接続したiPadから音源を流し、AUX接続したXperia5Ⅱで録音しようとしたのですが、上手くいきませんでした。Xperia5ⅡがAG03MK2からの音声入力を認識しなかったのです。実際には以下の2ポイントに引っかかりがあったようでした。

問題1、LOOPBACKにする。

[STREAMING OUT]スライドスイッチがLOOPBACKになっていませんでした。

不思議なのが、Xperia5Ⅱで音源を流しiPadで録音していたときは[INPUT MIX]で大丈夫だったのですが、逆にするとダメなようでした。

問題2、「Cinematography Pro」で録音する。

初めは普通のカメラアプリで録音していたのですが、それがダメなようでした。

「Cinematography Pro」に切り替えたところ「Audio」設定の中に「Mic」という項目がありました。この部分が通常「LR」のところ、AUX端子を挿すと「Ext.」に変わりました。恐らく外部マイクという意味でしょう。この状態ではきちんと録音ができました。

右上の「Mic」が「Ext.」になっている。

まとめ

以上のようにiOS音源→Android録音ではいくつか工夫が要るようでした。

お困りの方の助けになれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?