オーディオ専門店体験、備忘録

東京の某オーディオ専門店でいろいろ聴き比べてきました。

それの備忘録です。

気に入った製品

とりあえず気に入った製品を挙げていきます。

有線でベスト:UNCOMMON PDH-1

低音から高音までとても丁寧な音でした。

音の輪郭がめちゃくちゃ細い感じ。

各楽器の分離がはっきりしていて、ボーカルオフにしなくてもカラオケの音が想像できます。

音量を上げてもうるさくなりません。

すごかったです。

ワイヤレスベスト:SONY WH-1000XM5

ノイキャンが半端ないです。

うるさい店内で曲を小さい音量で流してもしっかり聞こえます。

ただし音質は上記のUNCOMMONのほどではない。
ちょっとベールが掛かっている感じ。

有線接続に切り替えるとちょっとベールが減るもののさすがにUNCOMMONのほどまではいかない。

とはいってもすごすぎるUNCOMMONのと比べたら、の話です。
これだけ聴いたら十分幸せです。


コスパ?ベスト:ヤマハ TW-E7B

3万円くらいの完全ワイヤレス、ノイキャンイヤホン。

UNCOMMONので耳が幸せになったあとでも「いいかも?」と思いました。

音量を上げても高音がトゲトゲすることもなく、自然でいい音でした。

もちろんイヤホンなのでドライバーは小さく音はそれなりなのですが、その中では結構良かったということです。


指標となる曲

いろいろと聴き比べるには指標になる曲が必要です。
自分の好みの曲の中から指標として良かった曲のメモです。

レミオロメン/ドッグイヤー

出だしのドラムの音が聞くのに分かりやすいです。
ほかにもレミオロメン初期のスリーピースらしさのある曲は音の分離感を聴くのに分かりやすいです。
ether収録曲を一通り聴くとよいかもしれません。

RYOTA FUJIMAKI Acoustic Recordings 2000-2010

レミオロメン曲のアコースティックバージョンもいい感じです。

藤巻亮太/オオカミ青年

特にラスサビでいろいろな楽器が鳴っているのが綺麗に聴こえるかがポイントになると思います。


小田和正

高音のボーカルを聴くのにいいです。
キラキラ、ラブ・ストーリーは突然に、たしかなこと あたりが個人的に好きです。

オフコースの君住む街へもいいですね。

日向坂46/こんなに好きになっちゃっていいの?

バラード系代表です。

乃木坂46 /インフルエンサー

ラテン系の感じ代表。

AKB48/フライングゲット

同じくラテン系。
インフルエンサーと作曲者が同じですね。


この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?