見出し画像

2023年春アニメ 放送開始直後の感想

年度末年度始めが思った以上にバタバタし、また若干体調も崩していたので投稿が滞っていました。
どうも、マウリスです。

以前2023年春アニメが豊作過ぎてヤバイという内容の記事を書きましたが、いよいよ4月に入って放送が始まりました。

(以前の記事は下のリンクから)

まだどの作品も1話あるいは2話までしか放送されていませんが、いやー、どれも良作揃いで最高です!

以前の記事で視聴を予定していたものよりもさらに多く追いかけることになったので、毎日時間が足りません(笑)

4月も2週目に入り、大体初回放送されてきたので現時点での視聴作品とその感想について書いていきます!
※各作品のあらすじは過去記事で紹介していますので、今回は感想メインで書きます。

僕の心のヤバイやつ

もう何を差し置いてでも今期はこの作品なしで語ることはできません。

4/10現在で2話まで放送されていて、今のところオールリアタイ視聴しています。

キャラクターについて

メインキャラクターの市川と山田、それぞれPVで声は聞いていたものの、やはりちょっと自分のイメージと違うなぁという印象。
市川は少しトーンが高くて、山田はほわほわ感マシマシな気がする。
とはいえ、このあたりはアニメ化する上では仕方のないことで、次第に慣れていくものなので気にしません。

一方でイメージドンズバだったのが、ばやしここと小林ちひろ。小さくて高い声のイメージピッタリでした。1話の市川が自転車を投げた後のリアクションのシーンはもう原作の通りで、思わず「お〜」っと唸ってしまったほど。
あと、萌子もイメージにあった声色と喋り方で素晴らしいです。ちなみに萌子が一番好きなキャラです!

作品の内容について

ほぼ原作に忠実に作られていて、ファンとしては嬉しい限り!

一方で、原作からセリフが改変(修整?)されたりもしていて、少し残念だったり。
上でも書いた1話の市川が自転車を投げたあとのシーン。
原作で市川が「アクセルとブレーキを間違えて・・・」と言い訳をしたのに対して、ばやしこが「高齢者ドライバーかよ!」とツッコむシーンは個人的にツボで楽しみにしていたのですが、昨今の事情を考慮して省略したんでしょうね。これは仕方ない。

その他にも「ビッチ」が他の言葉に置き換えられていたりしたのですが、なぜか「全身チ○ポかよ」はそのまま使われていたりw
これは作者の桜井のりお先生もtwitterでリアルタイム実況していて笑いました(笑)

そんな細かいところはさておき、肝心のメインストーリーはしっかり押さえるところを押さえ、何なら原作になかったシーン等も加えられたりしてより楽しむことができました。

今期最大に楽しみにしている僕ヤバ、今後も期待!

山田くんとLv999の恋をする

いやー、この作品ノーマークでした;

放送直前になって、LINEマンガで無料で読めたので先に原作を読んでみると中々いいじゃないですか。

女子大生の茜がオンラインゲームで知り合った男子高校生 山田とゲームイベントでまさかの対面を果たし、だんだんお互い惹かれ合っていくという、割りとベタなラブコメです。

正直、目新しさはない感じがしますが、主人公が女子大生で相手が男子高校生のラブコメは個人的には初めてで結構新鮮でした。

茜は明るくて可愛くて本当にいい娘、対する山田は女性が苦手で最初は反応も薄くて態度悪い感じがしますが、段々と茜に惹かれていく過程が楽しみです。

1話視聴したところ、キャラデザも声も原作と違和感なくいい感じ。
やっぱり茜かわいい。

これから新キャラも登場してくるので、そちらにも注目して今後観ていきたいです。

魔法使いの嫁 SEASON2

5年ぶりのSEASON2!
SEASON1が前情報なしでの視聴でかなり面白かったのでSEASON2にも期待しているのですが、何せ見返していないのであまり覚えてないよ!(笑)

それでもなんとなくこんなことあったな~とは覚えてるので、キャラも思い出しながら1話を観ました。

SEASON2はチセが魔術師の学校に通い始めるというもの。
チセだけではなく、エリアスも講師として一緒に通うことになったのね。相変わらず過保護(笑)

学校の案内をされ、続いて寮?に行くと、現れた寮母さんはなんと猫ちゃん! いいなぁ~。

それぞれの猫は自分達の誰を家にしたいかチセに問い、
・歴史に誇りを持つ真っすぐな子
・未来を愛し新しさを探す子
・自由を胸に抱く子
のうち、チセは自由を胸に抱く子を即決。

正直聞いていて全然追いつけなかったので、もし自分だったら普通にもっかい説明をお願いしていたと思うw

その後部屋に案内されると、そこにはすでに先輩寮生(新キャラ)が。
EDを見るとこの子がけっこう主要キャラっぽいので、今後要チェック。

魔術師学校での生活、何やら不穏な感じもありますが、1期同様にじっくり楽しみたいと思います。

スキップとローファー

こちらも全くのノーマーク。
レコーダーの番組説明だけ観て録画予約したやつです。

絵だけみると君に届けのような少女漫画感たっぷりなのですが、アフタヌーンで連載してるんですね。

いざ1話視聴。
田舎から東京の高校に進学した主人公の女の子 みつみが入学式のために登校するところから始まりますが、もうね、THE・入学式、THE・新生活、THE・春って感じがバンバン。
BGMも相まって、この新しく青春が始まる感じがもうたまらんかったですハイ。
もうそこで継続視聴決定です。

当初抱いていた少女漫画感は思ったとおりの感じで、初めての東京の高校への登校で迷子になったところを同じ学校の、しかも同じ新入生のイケメンに助けられるというベタなシチュエーション。
加えて入学式終わって教室に行くと、同じクラスだったというね。

みつみはあまり冴えないというかどちらかというと地味めな感じの娘にもかかわらず、登校時の一件もあってか、相手のイケメンもみつみのことが気になっちゃった。というところで1話おわり。

んー、これぞ王道の青春ラブコメ@少女漫画って感じの印象でした。
もちろん、いい意味でですよ!

こういうの大好物なので、本当に嬉しいです。
引き続き二人の今後を見守ります!

おとなりに銀河

以前の記事でも書いていた本作。
甘々と稲妻の雨隠ギドさん原作ですね。

思ってたより録画できていたので、?と思って番組確認するとNHKの実写ドラマのほうが先に始まってました。
そっちも気になるけど、まずはアニメをということで、ドラマはまだ見ずにおいてます。

原作未読なのであまり多くは語れないものの、とにかく五色さんぐうかわ。
そして漫画アシとして有能すぎる。

五色さんの正体は「流れ星の民の姫」でお尻にトゲがあり、不慮の事故でそのトゲを主人公の一郎に触られてしまって思わぬ形で婚約の契を交わしてしまいます。
最初こそ信じられない!と怒っていましたが、原因が自分を助けようとしていたのだと分かってからのデレは最高でした。

一郎も五色さんも恋愛初心者ということでなんとも初々しくて可愛い。
今後の二人の関係性が、徐々に発展していくのかどうなのか気になるところです。

機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2

さて、3ヶ月待ちに待ちましたよ、水星の魔女!

あの衝撃の1期ラストからどうするのかと思っていましたが、やはり暗く不穏な感じでスタートしましたね。
地球寮のみんなもテロ事件のことを気にしているし、会社運営も止められて寂しそう。

そうかと思えば、そのテロの張本人であるノレアとソフィがアスティカシアに生徒として入ってきたやーん!
何してんの?!ってなったよね、普通に。

そして後ろめたさを強く感じながらも自分の役割を果たしているニカ姉も可哀そう。
ファラクトで踏み潰されそうにもなるし!
とはいうものの、そうまでして連絡役をしている理由が前期に引き続き気になる・・・。
それも今後明らかになっていくのでしょうけど。

ラストはミオリネがスレッタママにすげー重いこと託されそうになって終わるし、相変わらず終わり方うまいわ。

OPもEDも前期に比べてだいぶ重めだし、Season2はそういう感じなのかな~
エアリアルも改修型になったけどさらに変化するみたいだし、ストーリー・キャラ・モビルスーツとどれもますます気になる!

まとめ

相変わらず思ったことを思ったまま書き連ねました。
いやー、長くなった(笑)

これでもまだ観てない作品もあるし大変!

それにしても今期ラブコメ多いな~という印象。
大好物なので大変嬉しゅうございます。

ラブコメ率高めな割に、魔法使いの嫁とか水星の魔女とか割りと重めの作品も観てたりイマイチ自分の好みが自分でわかってないんですよねぇ。

とはいえ、観始めるとどれも面白くて最後まで観ちゃうからいいか!


さて、いざ蓋を開けてみた2023春アニメ。
予想通り豊作のスタートで大満足です。
まだ1話見れてないのもありますが、逃さず観ていきたいと思います!

いつもは時間がなくて録るだけ録って観ずじまいが多いのですが、今期はどれも完走できそうな気がする!

以上、おわり!

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?