見出し画像

頭一つ抜きん出た「夜のクラゲは泳げない」

2024年4月期アニメが始まってもう1ヶ月が経とうとしています。早い。

今期は割と音楽に関連した作品が多く、ギター弾きの自分としては嬉しい限りです。

ちなみに視聴している今期の音楽・バンド関連の作品は

  • ガールズバンドクライ

  • 夜のクラゲは泳げない

  • ささやくように恋を唄う

の3作品です。
1クールに3作品もあるってかなり珍しい気がします。


ガールズバンドクライ

中でもバンドものと銘打ってるのはガールズバンドクライ。

地方から上京してきた主人公が音楽の魅力に目覚めてバンドを結成する というストーリー。

バンドマンとしてはこれが本命なはずなのですが、僕にはこれがイマイチハマらない…。

まずは普通のアニメーションではなく3DCGアニメであること。
3DCGアニメも一昔前に比べるとだいぶ見れるようにはなりましたが、やっぱり違和感が拭えません。

次にキャスト。
本作はリアルバンドと連携しているのですが、主要キャストを本業の声優ではなくこのリアルバンドのメンバーがやっていて、こちらも違和感のせいでストーリーに集中できない。

あとは楽曲。
これは完全に好みの問題なので、自分にはまだハマる楽曲がないというだけなのですが。たとえば、OPEDともにこの曲を弾きたいとは思えず、辛うじて作中曲がいいなと思えたのが幸いですね。

決してこの作品をディスりたいという意図はなく、自分にはまだハマってないというだけなのでその点はご勘弁を。

大本命、夜のクラゲは泳げない

次に夜のクラゲは泳げない、"ヨルクラ"です。
もうね、これは何も言わずにぜひ見ていただきたいです。
今期の最推しアニメです!

本投稿執筆時点で3話まで放送されていますが、毎話毎話面白い。

あらすじ

何者でもない少女たちが出会い、動画配信サイト上のユニット「JELEE」を結成します。
このユニットを通じて彼女らがそれぞれ自分の"好き"を見つけていく そんなお話です。

進学による環境の変化、周りと自分の成長のギャップによって昔好きだったものを好きでいられなくなる。
それぞれの事情で自分の好きを押し込めてしまっていた少女たちが出会い、志を共にしたことで本当に自分の好きなものを見つけていくという爽やかながらもアツい作品。

前述のガールズバンドクライとは違って特にバンドものではなく、歌い手×イラストレーター×作曲家×音楽・動画編集というキャラ構成であり、中々に今風だなぁと思いました。

ヨルクラの推しポイント

ガールズバンドクライとの比較になってしまいますが、ヨルクラは通常の2次元のアニメーション作品でキャストも本業の声優さんとなっているので安心して観ることができ、ストーリーにも集中できるし感情移入もできます。

声優さんの演技はもちろんのこと、ストーリーにあっても今の少年少女は言わずもがな、かつて少年少女であった多くの人に刺さる内容で、まるで自分のことかのように共感できる部分が多いのもこの作品に惹き込まれる要素だと思います。

そして何といっても楽曲の良さが光ります。
特に、3話エンディングで流れた作中ユニットの楽曲「最強ガール」。
主人公たちが力を合わせて作り上げた作品というだけでも胸熱なのですが、作詞・作曲がボカロPとして有名な40mPではありませんか!

40mPはニコニコ動画でボカロ曲を投稿していた頃からずっと好きなPで、とにかく曲が好み過ぎるんですよね。

今回の最強ガールも、メロディが40m節炸裂。
エレクトロポップ調でありながらもクランチギターのカッティングがチャカチャカしていてバンド風味があり、カッティング大好きマンの僕にはたまらない一曲です!最高すぎる・・・。

ちなみにあとから気づきましたが、ED曲も作詞・作曲・編曲が40mPでした。
曲は「1日は25時間。」、歌はツルシマアンナさんという方で、40mP作と知ったうえで聴いてもあまり40mP感はなかったので、歌い手に合わせて曲を作ったのかな?という気がしています。

こちらの曲も個人的な推しポイントがありまして、サビ前のコード進行がツボすぎてはぁ~・・・。。ってうっとりしました。
サビ前でよくあるSus4→メジャーの進行、これはまぁ定番なのですがこの曲では転調しながら2回繰り返すんです。

具体的にはCsus4→CからのDsus4→D。
サビ来るぞ・・・とワクワクさせながら、さらに1音転調して明るくなったうえでのsus4→メジャー! ワクワクの2乗です。ありがとうございます。
(コード進行とかよくわからない人には何のこっちゃの話ですみません。。)

長々と語りましたが、つまりはストーリーよし楽曲よしの非常に良い作品ということです!

ささやくように恋を唄う は?

そして3つ目、ささやくように恋を唄う。

主人公が高校の新入生歓迎ライブでギターボーカルをしていた先輩に一目ぼれしてしまい、逆にその先輩も後輩を好きになってしまうといういわゆる百合アニメですね。

タイトルに"唄う"とありますし、放送前のキービジュでもアコギを抱えた先輩の姿があるので「当然作中曲バンバン出るっしょ!」と思っていました。
まあでも百合アニメ、さすがに恋愛描写がメインですね。

かといって楽曲がおざなりなわけではありません。
OP曲も新歓ライブの曲も青春ロックって感じのシンプルなロックナンバーで、耳コピして弾くと楽しい曲になっています。

ただ、ヨルクラと比べて楽曲に対する思い入れが薄いのは、なんとなくありきたりな曲に思えてイマイチ刺さらないからだと思います。
もちろん好みの問題なので、好きな人は好きだと思います!
こういうストレートな青春ロックがささらないスレた大人になってしまったということでしょうか。。寂しい・・・。

とはいえ楽曲だけを楽しみに見ているわけではないので、引き続き視聴継続して楽しもうと思います。
どうも作中曲を集めたアルバムも出るらしいので、今後にも期待です。

おわりに

いつものごとくつらつらと長く語りましたが、要するに言いたいのは
「『夜のクラゲは泳げない』をぜひ観てほしい!」
ということです。

オリジナルアニメーションということもあり、かなりリキの入った作品になっています。

本編はもちろんのこと、OP曲・ED曲そして作中曲も存分に楽しめる最高の作品だと推せます。激推しです。

40mPをぜひ聴いてみてください!
もし聴いていただいたら、感想を教えていただけると嬉しいです。

それでは!

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?