見出し画像

vol.1 開業届を出してきました!

ついに、開業届を出してきました。

なぜかすごくすごく重かった腰を上げてやっとマイナンバーカード申請をしたのですが、案の定間に合わず、税務署に行ってきました。

確定申告も一緒にやっちゃおうなんて思っていったのですが、めちゃめちゃ混んでいました。(当たり前ですよね)
でも、窓口がったので、開業届を出すのは一瞬で終わりました。

書類が揃っていたら、すぐ終わるんですね。
総合窓口で書類を確認してもらったら、「これで来年から青色申告していただけます」って言われました。

所要時間約2分(笑)
とてもスムーズに対応してもらって、るんるんです。

必要な書類は、freee開業で入力した物を印刷しただけで抜け漏れなどなく、めっちゃ簡単でした。
あ、青色申告はなんかお得らしいので、やった方が良いです。
これもfreee開業でめっちゃ簡単に書類作成できました。(ほぼ自動作成だった)

帰ってきて、freee開業をみていたら、事業用に口座開設したら?とかそんなのが出てきたので事業用PayPay銀行口座開設申し込んでみました。

最後に、今日(開業前)やったこと。

  • freee開業で作成した開業届を税務署に提出(マイナンバーカードがあったら、ネット上でできます)

  • 青色申告の申請書も一緒に提出 ※これもfreee開業で作成

  • 事業用の口座開設申込


今日は色々手続きをしたので、なんかワクワクしています。
(あ、めっちゃおすすめしてますが、freeeのPRじゃないです。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?