見出し画像

note有料記事を購入して気づいたこと(自戒と備忘録)

もうみんな知ってることかもしれないのですが、自分的には「今後気をつけよう」となった事があるので書いておきます。

先日、マネー系のnote有料記事を購入しました。有料記事を買うのはこれが初めてじゃないけど、今まで買った記事にコメントってしたことがなかったんですよね。

今回、これは役に立った〜ありがとう!と思ったので、勢いで4行ほど感想をコメントをしました。著者の方も「ご購入ありがとうございます!」とすぐに返してくれました。やっぱお返事あると嬉しいですね。ヨカッタ〜。

このときはPCでnoteを見てたので、寝る前にログアウトしました。
そうすると、当然ですがさっきの有料記事の内容はログインしないと見られなくなります。「この続きをみるには・・・記事を購入する」「購入済みの方はログイン」ってのが出ます。↓これ。

↑こういうのが出るはず。

でも、有料記事でもコメント欄って表示されてるんです。ログインしてない状態でも、その記事を購入していない人でも、コメント欄は見られるんです。

え、そうなの??(いろんな端末で確かめてみた)

と、いうことは・・・

さっきわたしが書いたコメントが、有料記事のネタバレにつながる可能性があるかも?ズバリの内容は言及してないけど、勘のいい人だったら「あー、あのことね」と、わかっちゃうかもしれない・・・。

幸いnoteにはコメント欄にも編集機能があるので、わたしのコメント4行を2行に減らしました。なんか無難なコメントになっちゃったけど、著者さんに迷惑がかかってはいけないよね・・・。

やっぱりネットで発言するのって、責任を伴うんだよなあ。気をつけないと・・・。
以上です。^ ^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?