見出し画像

50代一人暮らしの朝のルーティーン

YouTubeでよく見かける朝のルーティーン動画。
知らない人の朝の過ごし方を見るのは意外と楽しい。

自分は特にルーティーンなんてないけどなと
思っていましたが、youtube見ていたら
意外と自分にもありました。

一人暮らしになって大幅に家事が減った私の
モーニングルーティーン
『ひとりならこんな暮らしになるんだ』と思っていただけたら幸いです。

起床は目覚まし要らず

家で仕事しているので目覚ましはかけません。
自然と6:30ごろ目が覚めます。
疲れている時などはもっと遅くまで寝ていることも。

目覚ましなしになってから起きてすぐの
『あーもう』がなくなりました笑

起きてからはすぐに窓を開け1回だけ深呼吸
今は寒いので一瞬だけですけど
気持ちいいですよ

朝食は軽め

初めにお湯を沸かします。
白湯を飲んだり、コーヒーを入れたり
その時の気分で変わりますがまず暖かいものを飲みたいので。

最近は人参とりんごとレモンをジューサーにかけて
ジュースを作って飲んでいます。

胃に負担がなく、ビタミンたくさん取れるので
大好きですがこれからは寒いので少しお休みしようかな

他にはヨーグルトにフルーツも好きです。

冬はお粥がいいですね。
炊飯器なら前の晩から仕込んでタイマーで炊けますし
鍋にセットしておいて目覚めてすぐに火をつければ
20〜30分でできます。

野菜や卵入れれば完璧です。
私は必ず梅干し乗せて食べています。

何もしたくない時は
さつまいもをふかして冷蔵庫に入れておけば
そのままコーヒーなどとすぐ食べられます。
冬はちょっとチンして食べていますよ。

朝の家事

掃除は整える感じ。
お掃除ロボが3日に1回くらい出動し
あとはコロコロするくらい。

床拭きは何かこぼした時に
その周辺を拭いて終わり笑

もうちょっとしたほうがいいかな。

植物の世話は毎日。
葉水をあげて土が乾いてる子だけ水をあげます。
晴れた日はみんなを窓際やベランダに移動して日光浴させてあげています。

仕事かジムか好きなことをするか

朝はインスタあげたり
仕事のメール返信したり
発送準備したりを少しやります。

その後は日によってまちまち。
週に3回はジムへ行き。
そのほかは仕事したり、youtube見たり買い物へ出かけたり。
おかげさまで楽しく暮らせています。

10年前は働き詰めでしたから
考えられないくらい幸せな毎日です。

この先10年後も幸せでいるために
勉強もしますし、常に何かを追い求めています。

まあ身体と相談しながらですけど
できる範囲で頑張っていきたいです。

以上普通のモーニングルーティーンでした。


#朝のルーティーン

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?