見出し画像

【フランス・ネタ帳】フランスで開催されるパーティ―

Bonjour!
昨日は、いつも通ってるテニスクラブで開催された『聖パトリック』のお祝いパーティ―に行ってきました。

小さな子どもがいるので、夜のパーティ―に参加するのはすごく久々だったのですが、アイルランドの食事が振る舞われるということで、楽しみにしていました( *´艸`)

パーティ―開催の時間は19時。

ご存知、ここはフランス。何もかもが時間通りに進まないところ( *´艸`)

友達同士の会なら、開始時間の1時間後くらいに行って丁度いい。

が!さすがに有料のパーティ―だし、ということで・・・

行ったわよ!時間通りに!

が・・・着いたら主催者、パーティーの飾り付けをしておられました(しかも始めたばっかり)ゞ(≧ε≦*) 爆笑

いやもう、好き過ぎる、この安定のテキトー感ゞ(≧ε≦*) 爆笑

しかも、参加者も誰も来てない・・・

仕方ないので、20分ほど車の中で夫と待機し、その後会場へ行ったら、夫、音響の設定に駆り出されるゞ(≧ε≦*) 爆笑

と、いうわけで、40分ごろ、ゆるりとスタートしたパーティ―は、いつものごとく、アペリティフ(食前酒とおつまみ)からスタートします。

アイルランドでは、マッシュポテトにチーズとカリカリベーコンを入れるらしく、それを、ガーリックトーストやナチョスに付けて食べました。

激ウマ!!!!!!

結構な量が振る舞われ、色んな人とお喋りしながらぺちゃくちゃ、もぐもぐやってて、もうかなりお腹いっぱい。

しかも、お喋り好きなフランス人のアペリティフは長い!
軽く1時間は呑んで食べて喋った後、ようやく食事が出されましたが・・・・

まぁ、また芋だよね ゞ(≧ε≦*) 爆笑

さっきはカリカリベーコンだったけど、今回はキャベツいりの芋!!!

もうお腹、はち切れそうなのに、みんなスポーツマン(コーチとかもたくさん来てた)なので、お皿の半分くらいを埋め尽くす芋をどんどん食べる!

まじ・・・すげぇ・・・・( ´ཀ`)

芋と一緒に振る舞われたビーフシチュー(多分)は、すごくすごく美味しかったです( '༥' )ŧ‹”ŧ‹”

そして、極めつけが・・・・食後のアイリッシュコーヒー・・・・

ウイスキー入り(!!!!!!)

知らなかったのですが、アイリッシュビール(ギネス)って、度数がワインくらいあって、苦みがあって結構強いんですよね・・・

それに芋、そしてまた芋・・・

その後のウイスキーいりコーヒー!!!!

いや、今(翌朝)、胃袋の重みが1ミリも減ってない ゞ(≧ε≦*) 爆笑

でもこのコーヒー、めちゃめちゃ美味しかったです( *´艸`)♥

結局3時間くらい呑んで食べて喋って、久々の大人時間、楽しかった( *´艸`)


教訓
次回のパーティ―には、やっぱり1時間遅れで行こう。

地球を愛し、自然を愛するイラストで、癒し活動を続けるため、よろしければサポートをお願いします♥