見出し画像

プロバンス地方のラベンダー畑に行ってきました!

癒されてきました(*´∀`*)ウットリ
3年越しのラベンダー畑に♥

フランスではここ数年間、歴史に残る干ばつが続いています。
自然発火するのでBBQが禁止になってた時期もあるほどです。

深刻な水不足に加え、電気代高騰により制限される電力・・・
当たり前のように身近にあった命を支えてくれていたものに、改めて感謝しなければ・・・そう思いっぱなしのここ数年。

そんななか、ラベンダー畑も打撃を受けており、現地の人曰く、ここ数年は普段の半分くらいしか収穫できていないのだとか・・・。

が・・・ ↑ こういう事情とは別の理由で、私たち家族は2年間、満開のラベンダーを見ることができませんでした(涙)

何故なら、行くのが遅すぎ(←オイ、調べてから行けよ!)
いえね・・・フランス人に囲まれて生活sひていると、「段取り」とか「下調べ」とか「計画」とかいうのがごそっと抜け落ちるわけなのですよ(;´∀`)

それで行き当たりばったり、適当に行ったら、干ばつの影響で収穫時期が早まっていたので間に合わなかった・・・というわけです。

しかも2年目に至っては、行った前日に最後の収穫が行われていた、と・・・悔やんでも悔やみきれない・・・そんな事情があったので、今年はかなりかなり早めに行きました!

ラベンダー畑のちょっと手前にある、毎回立ち寄るお土産屋さんのお庭で、息子が四つ葉のクローバーを見付けたので、「今年は満開が見れる!」と期待が膨らみました♥

ちなみにこのお土産屋さん、La Maison du Lavandin というのですが、ラベンダーやオリーブなど、自然なものを原材料にした美容製品やコンフィチュールなどが売ってあり、こういうものが好きな方はかなり楽しめると思います!

【お店情報】
La Maison du Lavandin
住所:Le Jas de Ménassier
04500 ST CROIX DU VERDON

E-mail: contact@lamaisondulavandin.fr
Tel : 06.88.09.38.71
観光客が多いので英語が通じるかもしれません(未確認)

このお店の庭がかなりかなりステキで、住み着きたくなります( *´艸`)

このお店で精油やオリーブのコンフィチュール(←かなりオススメ)を買ったあと、いよいよラベンダー畑へ・・・・・



満開でしたっ٩(๑>◡<๑)۶ ヤッターーーーーー

この畑の間を車で走ると、車内にも香りが広がり、畑の中を歩くと、そこはもう、どんな癒しサロンにも負けない癒しの空間となります(艸´v`**゜ウットリ・・

世界中がラベンダー畑になったら、争いは無くなるだろうに・・・そう思えるほど、精油とはまた違う、癒しの香り。

虫も大喜びで、畑の中を歩くと蜂のブーンという音が響いてきます♥

あぁ・・・・最高な1日でした(艸´v`**゜ウットリ・・

って思うでしょ?

思いはるでしょ?

これがね・・・フランス生活あるある(なのか!?)なハプニングに見舞われた1日でもあったのですよ(;´∀`)

まず、虫刺され予防に作ったゼラニウム・バームを・・

娘から「ソーセージでできた水着の匂いがする!」と、みずがめ座らしい個性的な形容でディスられたところから1日がスタート!

その後3年越しで迎えた満開のラベンダー畑との再会の場面で・・・
家族全員が大興奮で車から飛び出し、鍵を社内に置いたままロック(꒪ꇴ꒪〣). 
冷蔵庫は付いたままだったので、「バッテリーが上がるっ!」と焦ったのですが、テクニカル的なことはイマイチ分からないけれど、しばらくしたら自動的にロック解除され、事なきを得る。

が!悲劇はこれで終わりではなかった・・・・

フランスの田舎を旅行したことがある方はご存知だと思いますが、こういった観光地でも、田舎の、しかも日曜日にはご飯を食べられるような施設はありません。

なので、食事はご近所にいくつか点在する別の観光地の村まで行って、観光客でごった返すなか列を作るか、お弁当を持って行くか、となります。

私たちは車に簡易テーブルとイスを積んでいるので、ラベンダー畑の向いで食べようと、お昼ご飯を準備していました。

今回は夫がサンドイッチを作る、というので、おにぎりは作らず、おかずだけ作り、お弁当箱に詰めていました。
フランスのサンドイッチはバゲットで作り、結構なボリュームなので、私が作ったおかずはそんなに多くはなかったのですが、まあ大丈夫だろう、と思っていたんです。

が・・・

午後、お腹が空いてきたので、観光地のど真ん中から少し外れたところまで車で行き、大きなラベンダー畑の向いにある大きな木の下にテーブルを出し、お昼の準備を始めました。

フランスは乾燥しているので、直射日光が当たらなければ割と涼しいのです。その時も風が吹いていたので、ラベンダーの香りがほのかに漂ってきて、「あぁ・・・なんて贅沢なんだ!」とか感動していたのですが・・・

ランチを入れた保冷バッグを開けて凍り付く( ̄□ ̄;)
サ・・・・サンドイッチが・・・・入ってない・・・_(:3 」∠)チーン

でも前記したように、ここはフランスの田舎の日曜日。ご近所に食べ物を買う場所なんて一切なく・・・・家族4人で、私が準備した少ないおかずを分け合うという、1杯のかけそばのようなお昼ご飯となったのでした(;´∀`)

これが「段取り」とか「下調べ」とか「計画」がごっそり抜けた生活です(;´∀`)

まぁ・・・色々ありましたが、とにかくラベンダーが美しかったので、めでたしめでたし!

いつかラベンダーを見に行きたいという方は、コチラのサイトで情報を見てみてくださいね!(フランス語、英語)

では、Bonne journée!


地球を愛し、自然を愛するイラストで、癒し活動を続けるため、よろしければサポートをお願いします♥