見出し画像

運次第?個人主義の国の学校の担任の先生たち!

こんにちは!
南仏は1週間くらい「sombre」な日々が続いていたのですが、やっと昨日の午後、太陽さんが顔を出しました~~~~٩(๑>∀<๑)۶
sombre(そーんぶる)とはフランス語で「暗~~~い」雰囲気を示し、まさにこの言葉がぴったりな日々でございました・・・。

私たちがいるフランス南東部は、フランスで1番お天気の日が多い場所なのですが、北部ヨーロッパは雨や曇りの日が多く、南仏育ちの友人がフランス北部に出張に行った時、北部の方から「南仏人は段々鬱っぽくなっていくからすぐに分かるよ」と言われたらしい!

↑特に夏はこんな天気図が多い!

===============================

さて、新学年になってもうすぐ半年が経とうとしています。(フランスは9月スタート)
個人主義の国だからなのか、当たる担任の先生によってスクールライフが大きく変わる(校則というかクラス則?も変わる)・・・それがフランス・・・と感じることが色々とあります!

それぞれの先生が自分の信念や嗜好によって指導内容が違う・・・・。

娘が1年生の頃の先生は、豪快に笑う、ちょっとぽっちゃりした女性の先生でした!
「給食前にお腹が空くから食べ物を持たせてください」と言われ、多くの子がクッキーやキャンディー、中にはチップスを持ってきていた子までいました!
クラスでは1年のうちに何度も「お菓子を作る」という日があり、毎月の誕生会でもケーキを食べたりしていました。
とにかく食べること、特に「甘い物」が好きな先生でした!

そんな先生ならでは!父の日のプレゼント(毎年クラスで準備する)に驚きのものをもらったエピソード!(〃艸〃)プッ

⇩こちら、マンガ風にしてますので、良かったら見てみてください

⇩その②がこちら

甘い物を食べ過ぎるのはどうかと思うけど、とにかく豪快で可愛く、人気者の先生でした( *´艸`)♥

そして2年目・・・・今回の先生は、いわゆる「意識高い系」
宿題も多いし(4年生の息子の2~3倍はある)、「甘い物は禁止!」な先生です(;´∀`)

そして、まだ2年生なのに、クラスで1週間の合宿まで予定されてます(牧場に!)え?2泊とかじゃないの???1週間なの~~~~~???
と、おかんは寂しい限りなのですが、きっと一生思い出にのこる体験をしてくることでしょう!

とにかく・・・私もお砂糖をたくさん取ることには積極的ではないので、それは気にならないのですが、何かと堅くてちょっと疲れる(1年の時があんなだったので特に(;´∀`))

対する息子の先生は・・・・・存在感が薄~~~~~~~い(いや、きっと普通の先生だと思います。むしろ。きっと娘の先生が毎年個性が強いだけ)

そんなフランスの小学校ライフですが、小学校が5年間のフランス・・・・来年が息子にとって最後の小学校生活かと思うと・・・・

ただただ寂しい・・・・( ;∀;)

=====================
♥トップ画像は、もらったプレゼントで作ったクッキーです!♥

地球を愛し、自然を愛するイラストで、癒し活動を続けるため、よろしければサポートをお願いします♥