見出し画像

週末・ルルドの旅♪

金曜日の早朝から、車で6時間ちょっとかけ、ルルドの旅へ行ってきました!

ルルドはピレネー山脈のふもとにある小さな町で、聖母マリアが現れ、泉を湧かせたとして有名な地で、その水にはどんな病も治す力があるといわれています。

教会近くは「がっつり観光地」感満載で、水を入れるボトルや小瓶、聖母マリアグッズ(?)などがたくさん売られていました。

そこで見つけた小瓶を買い、私も奇跡の泉の水を持ち帰りました。

そこの教会の中には、これまで病気が良くなった人のお礼の言葉が刻まれ、私たちが行った日も、たくさんの車いすに乗った人々が、奇跡の水を求めて行列を作られていました。

夜はロウソクを持ち、人々が行列をつくり、祈りをささげていて、とても美しい光景が見られます!


ルルドの教会の写真は、インスタにもたくさん載せていますので、ご興味がある方は、インスタ投稿と、ストーリーズ『フランス暮らし』へ是非遊びにいらしてください^^

さて、ルルドといえばピレネー山脈!
フランスとスペインを隔てる山脈に、どうしても上りたくて行ってきました!

移動にはスロープカーを利用したのですが、たまたま『ピンクリボン運動』の開催中で、ピンクを身に着けている人は運賃無料というキャンペーンをやっていたらしく、旅行には男性3人、女性3人で行ったのですが(内2人は子ども)、女子が全員ピンクをたまたま身に着けていて、なんと33ユーロ(約5000円)も安くなる、という奇跡的な出来事が起こりました!!



上まで上がると、息を吞む光景が広がっていて、ただただ感動するのですが・・・

ガンガン、元気に聞こえてくるロックに、一瞬その感動を奪われますΣ(ʘωʘノ)ノ

何かと思えば、そこに唯一あるレストランの前にDJさんが陣取って、ロックを流されているから!

(多分、そこのレストランのご主人の好みで、その方が雇われているのではないかと思います。なぜなら、そこのご主人がロックないでたちだったから‎‎‎‎‎‎(ᗒᗨᗕ))

私は静かに山の風景を楽しみたかったのだけれど、ロック好きな夫は楽しんでいたので、人に寄るのだと思います!

ご飯は最高に美味しかったです!


↑フランスといえいえば上品なコース料理をイメージされる方も多いと思うのですが、
意外とアメリカンっぽいものも多い。


このレストランがあるところから、更に歩いて上を目指すと、町が一望できます!

今回はピレネー山脈のフランスサイドの旅でしたが、次回はスペイン側に行きたい!

日本では味わえなかった『陸続きの醍醐味』を、今精一杯味わっています
⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

地球を愛し、自然を愛するイラストで、癒し活動を続けるため、よろしければサポートをお願いします♥