見出し画像

たまにはぬるま湯を出よっ♥旅のススメと本当の「私」との出会い!

よく『自分探しの旅をする』といいますが・・・・
あれ、本当にアリだと、私は個人的に思っています。

でも・・・
旅で出会う知らない風景や人々、文化、知らない生活習慣・・・
そんな「新しく出会った外側の何か」が私たちを変えるのか?

というと、そうではなく、そのことを通して「私たちの内側から起こる反応」「私って実はこういう部分もあったんだ」と気付かせてくれる・・・
これが真実ではないかと思います。

「私」を引き出してくれるイベントは日常のなかにも転がっているのですが、「旅」にはもっと大きな、もっと分かりやすいハプニングが盛りだくさんに用意されているんです。
まるで神様が「ちょっと急な坂だけど、近道選びますパックもあるで?」「お得やで?」と差し出してくれたプレゼントみたいに(ふふふ)

私の初めての1人旅は24歳の時。
短期語学留学のためで、行き先はカナダのバンクーバーでした。
英語が大好きで高校では英語科へ行ったものの、その後看護学校へ行ったため、ずっとお休みしていた英語。
それをキチンと学びたいと思ったから。そう、これが表向きの旅の目的。

日本語の英語教育って・・・ほら・・・あれじゃない?(と言葉を濁す)なので、中学、高校、英会話で7年以上習っていた英語でも、当時はどうにかサバイバルできるくらいのレベルしかなく・・・

そんななのに、すぐさま起こるんですよ・・・ハプニングが( ꒪Д꒪)ノ

バンクーバー空港に降り立った私。
初の北米!

中学の頃から描いてた「将来はアメリカ移住」とは少しずれてるけど、それでも心から湧き出るワクワクは隠し切れない!

当時、ご近所に住むカナダ人から英会話を習い、彼の知り合いがホストママをされているので、そこにお世話になることにしていた関係で、全く知らない人の家にお邪魔するわけではないから安心してたのに・・・

なんと彼女・・・・空港に迎えに来てない(꒪ꇴ꒪〣)OMG

到着ロビーを何度も何度も行ったり来たりするも、そこにある「〇〇, Welcome to Vancouver!」のプラカードには、私じゃない誰かの名前ばかりが並ぶ。

もう泣きそう・・・・( ;∀;)

こんな時に優しく声をかけてくれたのが、空港の職員のおじさんでした。
彼は私の片言英語を一生懸命聞いてくれ、ホストママに電話し(しかも「こんな不安な思いをさせて!」と怒ってた)、タクシーを拾い、運転手に行き先を伝えるところまでやってくれると、私をハグし、「Welcome to Vancouver!」と優しい笑顔で見送ってくれた。
あぁ、思い出しただけでも泣きそう(´இ﹏இ`)

結局その時は、ホストママが大の日本好きで、日本スタイルの日めくりカレンダーを使っていたのだけど、1日「日をめくり忘れていた」のが原因で、泣きながら私を迎え入れてくれ、ステキなステキな4ヵ月間を過ごすことができました♥

ここで、出会った「人の優しさ」と、「私の英語が伝わった自信」は、留学期間の私を積極的に変えてくれ、その4ヵ月で私の英語力は日本での7年の英語学習期間をはるかに超える伸びをみせただけでなく、「いじめられっ子」を卒業し、新しい道へと進む勇気を作ってくれたのでした。

海外だけでなく国内でも、旅で知らない土地にいると、人の優しさに触れる機会がグンと増えます♥

初の大阪では、地図を持って立ってただけで、大阪のマダムたちが何人も何人も駆け寄ってきてくれたし・・・

長崎では間違って反対方向の路面電車に乗ったら、気が付いた長崎マダムが「あら!これ反対側よ!車掌さん、間違ったんだから、お金はいいわよね!」と路面電車から降ろしてくれ(車掌さん、何が起こったか分からず、ポッカ―ンってなってた・・・)・・・

広島では、どこぞかのおじちゃんが、カープの応援グッズを子どもたちにたんまりプレゼントしてくれたり・・・
↑福岡に帰る時ドキドキした

夫は、私抜きで子ども達と日本の公園で遊んでいたら、ご近所のおじちゃんグループが凧揚げを子どもたちに教えてくれてたし・・・

日本人って人見知りな人が多そうだけど、こんなに人間味あふれた、面白くて素敵な人たちで溢れている♥

こんな人との交流を通して、日常でバタバタしていると気が付かない世界の優しさや、ドキドキ、驚き、色んなことが、普段眠ってるように感じてた細胞の1つ1つに働きかけてくれる。

そして、その刺激は時に、ずっと動きそうになかった人生のカンフル剤になってくれることもある。

All journeys have secret destinations of which the traveler is unaware.
(全ての旅には旅人も気付いてない秘密の目的地がある)

という名言がありますが、正にこれ!
旅では目にした美術館の素晴らしい作品や、お土産に買ってきた特産品、食べた美味しいごはんと共に、きっと目に見えない何かを得ている。

そしてそれは、人生に新しい道を開いてくれる秘密の切符となるかもしれない♥

***********************************************************************
さて、私の次なる旅はきっと、日本一時帰国!
もう4年も帰れてませんが、今年は行けそう(涙)

燃油が高騰している関係で、原油産出国のエアラインで帰ることになりそうで(多分中東のどこかのエアライン)・・・・
今見た感じだと、普段の2倍時間がかかる・・・

子ども2人連れて4ヵ国移動、計3回乗り換えて・・・・

ちなみに、現時点でヨーロッパ系のエアラインで家族4人が日本に行くと、飛行機代だけで100万近く飛びます・・・。

誰か、ドラえもんのどこでもドア、作って~~~~~!!!!!!

***********************************************************************

ではでは、新しい1週間のはじまりが素敵な日となりますように!

Bonne journée (*≧∀≦)ノ マタネー

地球を愛し、自然を愛するイラストで、癒し活動を続けるため、よろしければサポートをお願いします♥