見出し画像

続・フランス田舎生活の新たな戦い!?~大騒動、そして勝利宣言(!?)~

Bonjour!

昨日のネズミ騒動記事の続きです!

前回、2つの対策を設置したという話を書きましたが・・・・

1つ目の対策:チーズでパチン!ですが・・・

夜、電気を消し、「さぁ、寝ましょうか」という頃に罠を仕掛けたキッチンから「パチン!」という大きな音が聞こえました・・・。

サ・イ・ア・ク・・・・・・

あ~できれば超音波で逃げて欲しかった・・・・

ネズミを処理するのか・・・

そんな暗い気持ちになりました・・・

が!

チーズも取られておらず、ネズミもいない!

つまり・・・

チーズを取りそこなったけど、罠にもかからなかった!

しかも、どこからともなく足音が聞こえる・・・

つまり、2つ目の対策、超音波も効いてない・・・・(あぁ、40ユーロもしたのに・・・)

そして迎えた月曜日の朝。

どうするどうする・・・

夫は仕事、子ども達は学校・・・
そして私はネズミさんと2人っきり・・・・

そんな(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル な気分で1日をスタート。

が・・・・ここはフランス。

家族第一。仕事は第二。

職場に行った夫から電話がかかって来て、「社長さんが午後から休んでネズミ対策をしなさいって言ってるから、お昼に帰ってくるよ~!」だと。

初めて聞いた「ネズミ休暇」( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )
なんでも、社長さん宅にも以前ネズミが出て苦労されたのだとか。

そんなわけで、日中は活動をしないといわれるネズミさんを探すため、キッチンのあらゆるものを動かし、ネズミ探しを始めました。

探し始めて割とすぐに、いたいた・・・・3つある食器棚の家の真ん中の棚の裏側で眠っておられました。

しかも結構大きいの(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

こ・・・・これは2人じゃ太刀打ちできない・・・

ということで助っ人に呼んだのは義理父。

彼はずっごい強者で、若かりし頃、船でアマゾンへ行き、サバイバル生活をした経験の持ち主。(絶対本にするべきだと思う。)

ありとあらゆるサイズの網を持って登場した義理父。

たくましい!

が・・・・ネズミって本当に素晴らしい運動神経の持ち主なのですね・・・

いくつもの網を潜り抜け、あっという間に壁の中へ消えていきました。

前回の記事でも書いたのですが、フランスの家は古く、街中の新築に住まない限り、昔ながらのお家を中だけ改装して住んでいるパターンが多いのです。

特に南仏は石造りがメインで、配管類は石の壁にガタガタの穴をあけて通してあり、隙間だらけ。

そこで、今度はこの隙間を埋める作業に切り替えました。

ムース上のスプレーをかけると、石のように固くなるものがあるのですが、それを使い、ありとあらゆる穴を埋めました。

午後1時ごろ始めたネズミ対策。

全てが終了したのは午後6時。

疲労困憊です(ㅇ¬ㅇ)

が、頑張った甲斐あって、とりあえず家の中には入ってこなくなりました。

でも・・・・壁の中でガサゴソ言ってる・・・・

まっ黒くろすけみたいにどこかに引っ越ししてくれたらいいけど・・・

これからどうなるのか・・・・・

ちなみに私が住んでいるアパートには、1階にレストラン、2階に同じくらいの年齢の子どもを持つご夫婦、3階が私たち、4階にはエールフランスのパイロット(バカンス時期に泊まりに来てる)が住んでいます。

昨日、たまたま2階に住むムッシューにこの出来事を説明したら、カワイイ少女のように「いや~ん、ネズミ苦手・・・」って言ってました( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

とりあえず、彼の家にはまだ出ていないらしく、飼い犬の小型犬がいるから、きっと大丈夫のはず!と言っていました。

とりあえず一件落着とは言わないけれど、家の中には入ってこなくなった。

このまま壁の中にいつづけるなら、アパート全体の駆除となるのか・・・

あぁ、どうか自分で別の場所を探して出て行っておくれ・・・


ちなみに、夫がネットで「ネズミ対策」のサイトを見たら、すっごく可愛いネズミさんの写真がいっぱい載っていて、「いかに彼らを傷つけずにいなくなってもらうか」の情報がたくさん載っていたらしい。

その中の1つに、私の大好きな精油での対策もあり、それをお試し中です!

ホントにホントに、自分でいなくなってくれますように・・・‎(*꒦ິㅂ꒦ີ)


地球を愛し、自然を愛するイラストで、癒し活動を続けるため、よろしければサポートをお願いします♥